ビ-グルを飼い始めて2年5か月、早いものです。

犬の寿命は13年前後らしいので、あと10年ですか。

昨日剣道の段級審査で近所の剣道仲間と話をしてましたら

飼い犬が13歳で寝たきりとのこと。

小さい頃はかわいらしく

大きくなると元気に走りまわり

家族に笑顔をプレゼントしてくれる🐶。

しかし残酷にも寿命は短く

いつかはその時がやってきます。

今は体を洗うと唸ったり、時々悪態をつきます。

しかし散歩のときはこちらがトレ-ニングで走りますと

一緒に付き合ってくれる。

心がつらいとき、不安な時がありますが

そのような時に飼い犬を抱いて気を紛らわしています。

不思議なもので、

犬には心の治癒効果があるようです。

昨晩は体を洗い嫌がってましたが

いつもの布団にうずくまると

あっという間に寝てしまい拍子抜けです。

その表情を見ていますと

心が癒されます。

犬の虐待を聞きますが

実に残酷な話です。

犬は知能が高く、感情が豊かです。

60を超えてだんだん精神的にも肉体的にも

きつくなってきておりますが

犬と一緒に二人三脚ですね。おっと犬は4本脚ですから

1人∔1匹で5脚です。