少し前にsここで紹介した末端の血行障害で壊死を起こしそうな高齢者の方が、漢方薬等でかなり回復されたことを紹介させていただきました。

その方のご家族から写真と経過をいただき、公開しても良いとのことでしたのでご報告させていただきます。

 

82歳女性

元々歩行困難で手すりにつかまり歩いていた

 

2021年8月から寝たきり状態

右足くるぶしが床ずれ、足指が血行不良

 

2022年7月より血管を丈夫にしつつ再生を促す漢方薬と、破血、浄血の漢方、それと細胞が壊れたときに出てくる毒素を解毒中和する生薬製剤を服用開始。

服用1ヶ月頃に指先の血色が改善

現在2年間服用中

寒い季節は指先が紫色になるが、悪化せずにいる

 

右足くるぶしがマットに当たり痛いので、オロナインを塗布し、パットを当てている

 

以前は夜間に痛むためロキソニンを服用していたが、最近は服用しなくても痛くない

 

私見ですが、服薬前よりイライラしたり怒ることが減ったように思います。

 

以上ですが、うまく漢方が期待通りに効果を示してくれてよかったです。
 

この他にも糖尿病で末端の血行障害の方でうまく再生しつつある方がおられ、この方も切断を免れておられます。

 

よいち漢方 薬剤師 小林