更年期を過ぎた女性やもともと冷え性が強く体がむくみやすい方、あるいは甲状腺の機能が少し低下気味の方は、一般的な宿便とりダイエットに使う防風通聖散は使っても効果が出ないか、体調が悪くなったりすることがあります。

 

防風通聖散は主として胃腸系が働きすぎて空腹感が強く食べすぎてしまい、便秘がちになるという方のダイエットに使う漢方薬です。

 

これに葛根湯などの麻黄剤を加えてダイエットをしている方を見かけますが、これはよほどの体力のある方でないと心臓や肺に大きな負担をかけるので注意が必要です。

 

更年期を過ぎた女性や冷え性が強くむくみやすい方や甲状腺の機能が少し低下気味の方の場合は体の新陳代謝を上げていく必要があり体を温めて循環を良くする必要があります。このようなときは漢方では肝腎系を温めつつ機能を良くするようなお薬に水の代謝を良くしてあげて小便がスッキリと出るような方向に漢方薬で持っていきます。

 

またこのような方は食事前やおやつなどでも冷たい飲み物は厳禁で、水分のとりすぎも体に負担になることが多く水を飲んでも太るという状態に良くなります。

 

このタイプの方の場合、薬がきちんとあっていれば普通の食事をしていても体重の減少がよく起こります。

 

店頭ではコロトコフ音血流計という機械で基礎代謝率を測定して、血流量と合わせて考慮して処方と量を決めていきます。

 

何をやっても痩せなかったという方がこのやり方で標準的な体重まで減ることが多いです。