身体が弱いという方や元気になりたいという方とお話をしているときに「どうしたら健康になり、元気になれますか?」と訪ねてみることがあります。

どうするとほとんどの方が「バランスの良い食事を規則正しく食べる」という答えていただけます。

 

バランスの良い食事というといろいろな食品を食べるということになりますが、これがめんどくさいのでとサプリをとる方がいます。サプリもいろいろな種類がありいろいろな目的で使用されています。

あるものはこういった病気に推奨されていたり、体調がこのような時期に飲んでくださいというものもあります。

 

ここで注意したいのは同じサプリを飲み続けることが、食事でいうと偏食になっていくということです。

偏食は体に悪いということは知られていますが、以外にサプリになるとこの感覚が抜けてくるようです。

 

またサプリになった段階で自然のものではなく「加工されたもの」であるということも重要です。

いくら塩のサプリの謳い文句が自然のものをいっていても常温で保存が可能で賞味期限が数日以上であれば立派な加工食品です。このことも重要です。

 

とある過敏性腸症候群の方がネットで飲むと良いと書いてあったサプリやプロテインを服用続けていたのですが、もしやと思いそれらの服用を休んでもらったところ下痢が嘘のように止まったという例がありましした。

 

続けて症状が改善しなければ上に書いたことを一度思い出してみてください。