しばらく前から大腸憩室炎で漢方治療をされているお客さん。

 

今年始めてお見えになり、年末年始の体調を伺ったところ変わったことはなく普通に過ごせましたとのことで安心しました。

 

昨年の秋に久しぶりに酷い腹痛、下痢、出血を起こし、入院し、軽快し自宅で療養を続けておられます。病院からはこれと言った治療はされていなくて漢方薬でなんとかというご相談で、出血に対しては国内で一番質の優れている三七人参とイスクラ産業の消化を助けて腸の負担を軽減し、発酵生薬のは言った晶三仙を続けてもらっていますが、これが良いようです。

 

帳に負担にならないように食事では水溶性の食物繊維やきのこ、豆などをしっかりと食べるようにし、油を使ったものや練った小麦粉や肉類に気をつけてもらい、またお腹を冷やさないように腹巻きや足を温めるレッグウォーマーなどを使ってもらうようにしています。

 

それまではこんなことに気を巡らせる生活はされていなかったので、随分とめんどくさく大変だとは思いますがひどくなると大きな手術になったりする病気であることを繰り返しお話して納得され頑張っておられます。

 

きっと良い体調に戻られると思っています。