漢方の相談薬局に修行に入ったころ、体作りの基本として「青いもの(青汁や葉緑素のもの)」「アミノ酸」「アルカリ性液体カルシウム」を利用した方法を勉強しました。
漢方薬の知識や食事などを考えて、だんだんこの三つの栄養素を補充する健康法から遠のいていたんですが最近またこの方法を見直すようになってきました。

特に「アルカリ性液体カルシウム」は更年期以降の女性のトラブルの解決方法としてとてもすぐれていると思います。
いくつかのお客さんで漢方だけで経過を見た場合と、カルシウムをプラスして経過を見た場合で明らかに良い効果がカルシウムで出ていると感じる方が続いているからです。


例としては

・低血圧だった人が高血圧になり特に下の血圧(拡張期血圧)が高い方にカルシウムと丹参製剤で血圧がすごく良い状態に改善した。

・高齢の女性の不眠症で夕食前にカルシウムを30mlのんでよく眠れるようになった。動悸も収まった。

・不安神経症の方の治療期間がカルシウムを足すと短くなっている様子。

・ふわふわ感を主訴とする頭位めまい症の方がカルシウムと漢方薬で、漢方薬だけの時よりも改善した。(耳石は炭酸カルシウムでありこの剥離が原因のめまいは、骨粗しょう症と関連があるとされている。ここによい効果が出ている可能性がある。)

・尿管結石の方に飲んでもらうと石ができにくくなっている。
など。

カルシウム剤はサプリを含めていろいろありますがやはり効果でいうと「タチカワ電解カルシウム」が効果が早いです。アルカリ性カルシウムは市販されている中ではこれしかありませんし。

でもお客さんの対応の幅がこれにより広がりました。