長いものには… | 「ごんごんと風に漂う雲にのり」

「ごんごんと風に漂う雲にのり」

子供たちを授かったあの日から・・・



自分は、あの頃のまま未成熟な故

我が子の成長に、戸惑い・悩み・怒り・喜ぶ・・・

そんなこんなを、綴りたいです…




「長い物には巻かれろ」てな

諺(ことわざ)があるんやけど、

巨大な権力や勢力には

黙って、おとなしく従ったほうが

身の為やでぇ〜…って事のようで

一部には世渡り上手の処世術の技として

「長い物には巻かれろ」を実践してる人も多いのかも知れん…

確かに悪あがきはせずに

従順に巻かれてしまったほうが

変な厄介事に巻き込まれる事なく

スムーズに物事が進むことは

往々にしてあるのかも知れん………が………



そこで、「巻かれているふりをして、実は相手を利用する」

という戦術も確かにあるやろう。

そやけど、私はお利口さんやないし

世間から見たらばきっと

間違いなく『アホ』な部類に属しているやろうから

自分の本心に嘘ついて納得イカン

長いモノに巻かれて平気なほど

人間出来ていないことは確かである。

そ〜ゆ〜時は、直感に従って

巻き取られない事にしている。

それに二、三重に「巻かれる」どころか、

気が付いたときには、巻かれた

糸がこんがらがって解けなく

なってまう危険性も孕んでるから…

やっぱり私らは、自分の氣持ちに

素直に従うだけである。

その様なタイプのお方が身近に居られると

勇氣を頂けるもんなんよね…






昨日の朝、土砂降りの中…


頭の中に流れたメロディがあった。









40年前…16歳やった私に多大な影響を与えた

早熟の天才アーティスト…








『鉄を喰え!飢えた狼よ…死んでもブタには喰いつくな!』




https://youtu.be/kCQpYaVOq4I?si=O0ANJCi_O2AlBqVA






この数ヶ月、私たち夫婦が一番

興味深く視聴しているYouTube動画がある…








【アバタロー】さんの書籍紹介の動画なんやけど

本が好きな人にはたまらなく

心に響く内容ばかりやと思う。








人生を哲学的に学びたいって人には

オススメの動画なんよね。

この動画のお陰様で、読書の時間を

徐々に戻してきた私…

そ〜ゆ〜時間は大切なのです。






昨日話していた【夏越し飯】を

カメ吉さんが作ってくれた。








採れたて野菜と鮎のぶつ切りで仕上げた逸品…

週末限定のお酒がすすんだのは言うまでもない(笑)

健康に感謝しつつ…

誠に有り難うございます。



今日は、母の誕生日…


この世に生を受けさせて戴けた奇跡に感謝です。



今日一日
この星(地球)が
健やかな笑顔で
おられますことと
世の中のすべての存在が幸せで
ありますことに
氣持ちの奥底から
感謝致します。
我いま心穏やかに力身に満つ………

橋本利幸(りこう)