柏餅と菖蒲湯と… | 「ごんごんと風に漂う雲にのり」

「ごんごんと風に漂う雲にのり」

子供たちを授かったあの日から・・・



自分は、あの頃のまま未成熟な故

我が子の成長に、戸惑い・悩み・怒り・喜ぶ・・・

そんなこんなを、綴りたいです…



昨日、早朝からカメ吉さんと

リュウの散歩をいつもより長めに…








朝の琵琶湖のそよ風は清々しくて

早起きしか味わえない役得感に満ちているんよね…







その後、カメ吉さんの母ちゃんを迎えに行って

二人の母と四人で小澤神社へ








御神水を戴きに参拝し、一週間分の食材の買い出しへ…

そして、カメ母ちゃんを自宅に送って

それぞれが各々の畑で二時間ほどの野良仕事。

有り難い事に長すぎるくらいの

大型連休…私は、この期間も

起床時間は変える事なく朝日が昇る前に目覚めて

連休中の食事は一日一食にしてる。

氣を抜くとダラダラと腑抜けな性格が

芽生えてくる自分の性格を知り尽くしてるから…

普段の休みも、そうやけど

氣の緩む連休中は特に己の心を律するつもりで

プチ断食生活をするように心掛けてる。

昼からは智覚さんのお護摩を

四ヶ月ぶりに二人の母も誘って

四人でお随喜させて戴いた。

Mさんの子供さんや甥っ子さん

なども来られてたから総勢20名…

いつもは、高齢者が多いお護摩において

やっぱり、若者が加わると

生命力が増すというか(笑)

活力漲る空気感があるんよね…

帰り際に、智覚さんのお母さんに

野菜と花の苗をたくさん戴いて

ご満悦のカメ母ちゃん…

自然農法を試して再開した
通称【リコ農園】も3年目に入り

土いじりが好きではなかった

私の母も氣張ってくれてるお陰様で

徐々にいい感じの畑になって来たから有り難い。

自分でも実感するけど、土に触れる(自然と触れ合う)ことは

人間の精神を安定させてくれる作用を自ずと秘めている様で…

コレからの時代、原点回帰は

人が人として活かされる道やと感じてるんよね…

先日、息子のお嫁さんのチーちゃんが

仏壇に備えてくれた【柏餅】

晩飯前に戴いたら、流石は老舗の
柏餅…

少し硬くなってたけど、賞味期限は切らしてしまったけど…
(私だけ酔っ払って即寝して、その日に食べなかったから…)

そもそも『柏餅』って江戸時代に生まれたようで

柏の木は古くから神聖な木とされて来て

『新芽が出ないと古い葉が落ちない』って事から

【跡継ぎが絶えない】
【子孫繁栄】へと繋がり

端午の節句に食べられる様になったんやって…

私が肌身離さず持っている

【落ち葉のお守り】を2年前に

初孫のKちゃんに見せた事があって、









記憶力のハンパないKちゃんは

たまに思い出したかの様に

『葉っぱ見せて』と言うから

スマホケースから取り出すと

可愛いお手手を合わせて合掌してくれる。

誰に教わったわけでもなく…

子供は皆んな神の子、仏の子なんやと思う。








菖蒲湯に浸かりつつ…

今、ここにある命に感謝することの大切さが身に沁みる。

菖蒲には、鎮痛、健胃、虫除けなどの効用があって

古くから邪氣を祓うと言われてて

菖蒲湯に入ると邪氣が祓われると共に

梅雨入り前に精神を整える効果もあるんやって…

ちなみに、我が家の菖蒲は母屋の

裏の用水路に自生してた

菖蒲の葉を昨日の朝、刈り取ったんよね…

人生は何事もそうやけど

意味を知らずに行動してるより

その意味を深く理解して行動する方が

効果は自ずと然り上がるよね。

そして何より、自然に囲まれた

ご先祖さまが残して下さった

この土地に暮らせる幸せに感謝です。

誠に有り難うございます…


連休最終日の今日は、

一ヶ月ぶりに初孫っちのKちゃんと、

私たちにとって唯一の姫孫っちのSちゃんに会える幸せ日…








ジイジにお願い事があるらしい…(笑)




今日一日
この星(地球)が
健やかな笑顔で
おられますことと
世の中のすべての存在が幸せで
ありますことに
氣持ちの奥底から
感謝致します。
我いま心穏やかに力身に満つ………

橋本利幸(りこう)