笑いの効力… | 「ごんごんと風に漂う雲にのり」

「ごんごんと風に漂う雲にのり」

子供たちを授かったあの日から・・・



自分は、あの頃のまま未成熟な故

我が子の成長に、戸惑い・悩み・怒り・喜ぶ・・・

そんなこんなを、綴りたいです…




昔から、【笑う門には福来る】と言われてるように







大きな声で『笑う』って行為は

身体にも心にもエエって医学的にも

言われてるように、大声で笑うと

脳だけやなく腹筋も刺激されて

知らず知らずに体に溜まった

邪気なんかも吐き出す効果もあるようで…

やっぱり、どんな時も【笑顔】の

効果は絶大なんよね。

私自身、三人の孫っちと接する

貴重な時間では自然と満面の笑みが溢れてくる…












子供の愛らしい笑顔を見ると

つられて笑顔になってまう…

そのような経験は誰にでもあるやろうけど

心理学用語では

【ミラーリング現象】って呼ばれる

相手の表情が自分にも伝染してまう

心理現象なんやとか。

人間は、よほどの変人でもない限り

怒ってる人よりは笑ってる人の方が好きに決まってる。

大人社会のドロドロした世界では

生理的に好きになれない笑い方ってのは

確かにあるやろうけど…

とにかく、笑顔は人間関係を良好に保つ

虹の架け橋である事だけは

間違いないんよね。


私自身、ここんとこお疲れ気味なのか?

笑顔に勢いが感じられんのは

私の錯覚なのか?

こんな時は、とにかく

たまには完全休息もエエんやろう…









『何もしない一日があっても良いじゃないか…』

昔懐かしい、椎名誠さんのCMが

頭をよぎったのです…




今日一日
この星(地球)が
健やかな笑顔で
おられますことと
世の中のすべての存在が幸せで
ありますことに
氣持ちの奥底から
感謝致します。
我いま心穏やかに力身に満つ………

橋本利幸(りこう)