彼岸花(曼珠沙華・相思華)【白】・季節の花と花言葉 | kensan-0427さんのブログ

kensan-0427さんのブログ

ブログの説明を入力します。

ヒガンバナ(彼岸花)【白】

花言葉【情熱・思うのはあなたひとり】

花色ごとにも花言葉があります。

赤色:情熱/独立/再開/あきらめ/悲しい思い出/思うはあなた一人/また会う日を楽しみに
白色:思うはあなた一人/また会う日を楽しみに
黄色:追想/深い思いやりの心/悲しい思い出



ヒガンバナが咲き始めています。
一般的な和名はヒガンバナ(彼岸花)ですが、たくさん別名がある花です。

別名

曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)
相思華(そうしか)
死人花(しびとばな)
地獄花(じごくばな)
幽霊花(ゆうれいばな)
剃刀花(かみそりばな)
狐花(きつねばな)
捨子花(すてごばな)
毒花(どくばな)
痺れ花(しびればな)
天蓋花(てんがいばな)
狐の松明(きつねのたいまつ)
葉見ず花見ず(はみずはなみず)
雷花(かみなりばな)
レッドスパイダーリリー
ハリケーンリリー
マジックリリーなど



私は‥曼珠沙華という名前が一番好きです。
曼珠沙華とはサンスクリット語で「天上で咲く紅い華(はな)」という意味です。