勉強会 | 今、この時から…

勉強会

こんばんわパー

今朝は寒かったですねあせる


栃木では、日光連山の頂上付近に、雪が降り

一目でわかるほど、山頂が白くなっていました

だんだん冬に近づいている感じがします。


今日は、水曜日なので、宇都宮にある、

”はせがわ整形外科クリニック”で仕事をしてきましたパー


仕事終了後は、定例となっている「勉強会」を行いましたパー

 Knock on The Door
今日のテーマは”膝関節”


この「勉強会」は毎月第2・4水曜日に、

一つのテーマ(今は関節ごとですが)を

”理論”と”実技”に分けて行っています


以前にも、お話ししたかと思いますが、

スタッフの背景(取得資格)が違うので、

ポイントを何処に(誰に)合わせるか、いつも考えてしまいますひらめき電球


今日は、2週前の膝関節に関する”理論”に引き続き、

評価から治療に繋げるための”実技”を行いましたパー

 Knock on The Door

前回(2週前)の”理論”の後、

スタッフから初めて聞く”用語”などがあり

「わかりにくかった」との指摘を受けましたあせる

村上の”説明下手”もあるのでしょうが、

話のポイントを、ちょっと高めに設定したので、

ご指摘は、”ごもっとも!!


村上の戦略が失敗した結果です汗


初めて聞く用語は、”理学療法士”独特の”用語”で

同じ医療資格者でも”知らない”ということに気付かせていただきました


これは、明らかに、村上の”慢心”でした汗



このように、人前で話す機会を経験させて頂いてはいますが

聴衆の反応は気になるところです。


でも、その反応を聞くことは、学会や発表となどの機会を除いては、

なかなか難しのが現状ですあせる


でも、我がスタッフは、そこのところを、はっきり言ってくれるので

毎回、ありがたくグッド! 次回に反映することができているつもりです


今回は、前回の反省も含め、前回のスライドを再度見せつつ

実技へ流れていったので、反応はよかったかもしれませんひらめき電球

みんな、”治療家”なので、こういう”実技”系は好きみたいですひらめき電球

(自分で思っているだけですが…)



未熟な村上ごときが、勉強会…って思われるかもしれませんが

「勉強会」の内容はともかく

こうやって、自分自身の頭の整理することができ

さらに、人に”伝える”技術を学ばさせてもらっていますので

自分にとっても勉強になっていますひらめき電球


来月も第2・4水曜日の仕事終了後を予定していますパー



今日も読んで頂きありがとうございました