大きな病院から小さなクリニックへ転院する、というお話の続編です。


母は大きな病院(整形外科)に月1で通院しています。

今日は予約していた定期検診でした。


診察室に私も入ったので、先生はちょっと驚いた感じでしたびっくり


先生は和やかな表情で、診察をし始めました。


母はこの2週間 家の中を歩いたり昇降運動をしたりして、かなり筋肉がついたようです。


2週間前とは比べ物にならないくらい足取りは軽くなっていました。

なので、先生も安堵していたのですが、そこへ私が転院の話を切り出しました。


転院は家から遠いからという理由だけにして、余計な事は言わず終始低姿勢で臨みましたあせる


転院という単語を出したとたん、先生の表情が変わり、先生はまくしたてる、という感じになりました。



街のクリニックだとリハビリ中心になりますがいいんですか?


・こちらを離れても年に一度は通ってもらうことになります。


・病院変わるなら、今日は何もできないです。転院先の先生がどういう治療をされるかわからないので、正直薬も私が出していいのか……。


というような事を言われましたガーン


すでに転院先も決まっているので、そこは思い切って


サムネイル
 

○○クリニックの先生に確認をとっておりまして。そちらにお世話になる予定です


と言うとS先生は、


○○先生は私の先輩で、よく知ってます。とても優秀な いい先生です。今から紹介状書きますので

サムネイル


そう言って、看護師にデータのコピーをテキパキと指示し始めました。


後日郵送などで、○○クリニックに資料を送付してくれるのかと思ったら、その場でいただけるようでした音譜


薬の処方はしたくないようでしたが、薬がないと母も困るので、数日間だけもらえるように頼みました。


自分よりベテランの先輩医師が自分の診断、治療の履歴を見る、ということは採点されている気持ちになるのでしょうか。

医師にとっては、嫌なものなのでしょうね。


薬が切れるタイミングで転院先に行くことにします。



S先生の病院は、手術メインという感じでなので、リハビリだけで通う人はいないようです。


母の場合、薬よりはリハビリで筋肉をつけるしか方法はないので、S先生のところに通っていてもよくなる見込みは薄いのです。


投薬だけでは不十分で、運動してください、歩いてください、と指示するのなら、きちんと運動療法までケアしてほしいです真顔


書類ができるまで待っていると、看護師さんが持ってきてくれました。


👩‍🔬「元データは残っているので、また手術する事になれば、こちらへお越しください」

(骨折とかでしょうね)


とのことでした。


そして、手術後のアフターケアはあと1年なので、あと一回くれば、もう通院の必要はなくなる、と教えてくれましたチョキ


手術後、毎月毎月4年間もよく通ったなぁ目、と関心します。


新しい病院でリハビリ開始して、さらに元気になってくれればよいのですが…。


祈るばかりです笑い泣き


ではまたパー


おまかせ広告です

☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ