大きな試験が終わった。
口答試験で相当いじめられたが、4でかろうじて合格した。
ほとんど英語の試験だ。記述ならまだ考える時間があるが、口答試験は考える時間がないから、やっかいだ。
発音も相当いじめられた。先生は僕が何を言っているかわかっているのに、違う、違うという。そして、先生の言った答えは、僕が言ってたのと同じ、発音が違うらしい。
でも、先生もネイティブの英語スピーカーじゃないんだから、発音をどうこう言う資格はないと思うのだが、でも、相手は先生だ、立場が違う。
何も言えない。
でも、どうにか合格だったので、よかった。
今の心境は”空しさ”
テスト後の心境は何種類かに分けることができる。
今日は、内容はひどく、自分のできにも、嫌になるが、先生のやり方の嫌になる。
それで、"空しさ”
これで、不合格だったら、”絶望”
ひどい順に言うと
”絶望”
"空しさ”
"疲労”
”特になんとも感じない”
”達成感”
"喜び”
"至極”
かなかな。
さて、明日の試験後の気分はどうなるかなあ。
