ヨーロッパの片隅で -155ページ目

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

那覇の中心通りと言えば、皆さんもたぶんご存知の”国際通り”ですが、今、泊まっているところは、国際通りまではすぐですが、その通り沿いではなく、もっと細い道の商店街にある宿です。


国際通りの周りには縦横無尽に大小の商店街が走っていて、非常に興味深いです。まるで東南アジアのようです。


昨日食べた”ソーキそば”をまた食べたくて、どこだったか、歩いて探し回ったのですが、とうとう見つけることが、できませんでした。


それで、今日は別の場所で”沖縄そば”を食べました。


昨日のおばちゃんの話では、沖縄そばには、豚の背中の肉が入っているそうです。


おいしかったです。


昨日の場所の肉の量はすごかったけど、今日のところの肉の量は適度でした。


それから、今日はこの安宿も280円で夕食を出してくれるそうなので、さっき夕食を食べたけど、この宿の夕食も頼みました。試しに食べてみます。


この宿は若者が運営していて、おそらく、ほとんど内地の人たちだと思います。


運よく(?)、ドミトリーの二段ベッドの僕のベッドの上に来た人が、僕と同じ船で石垣に行くそうです。おそらく僕と同年代です。あとで、歳を聞いてみます。


それでは。

宿を移りました


今度の宿は若者ばっかりです。いくら僕が若く見えるといっても、10代、20代の彼らにはやはりおじさんに見られているかもしれません。


まあ、今は正午ですが、昼間も夜も24時間クーラーが効いているし、トイレもウォッシュレットがあるので快適に過ごせそうです。


あとは若者たちにどうやって溶け込むかですね。かなり話しかけたのですが、ちょっとよそよそしくされました。


だから、まあここで台風が収まるまで待って、それから石垣に行きます。


そのあと実家に戻ろうかなあ。と考えています。


今までは余裕がなくて、北欧のおみあげは何も買えなかったので沖縄のおみやげを実家に送ってガマンしてもらおうかなあと思っています。


北欧に留学していたのに、沖縄のおみあげを買って帰るって変ですね。


さっき、沖縄の泡盛まんじゅう甚平みたいな服(”島人シマンちゅう”って書いている)を買いました。(これは自分用ですけど)


でも、甚平は今着るのは暑かったです。


あと2週間ぐらいは沖縄にいることになりそうです。


就職活動はどうするんだという話ですが、知りません。ネットで探します。


でもいい仕事がありません。


このブログ、ただの観光日記で、試験に苦しむ僕を見たい方には面白くなくてすいません。


次に受ける試験はたぶんTOEICかなあ。

今日は全く計画が狂ってしまいました


今日は、石垣島で行こうと思って(昨晩の思い付きですけど)、重い荷物を持って船の乗り場まで、3キロぐらい歩いたのに、今日は台風が近づいているため欠航だと言われました。


悪手が指すと、連鎖的にまた悪手を指すもの。その港に安宿のビラがあり、港まで迎いに来てくれるというので、もうしんどかったので、電話して迎えに来てもらいました。(普通は、船で到着した人のためのサービスだと思いますが、強引に利用しました。)


しかし、その宿がひどかった。いや、ひどいと言ったら、泊まっている人に失礼かもしれないですが、なんと言っても、参ったのが冷房がついてないこと。暑すぎます。


そして、ほとんどが日雇い労働者風のおじさんでした。温度も暑いが雰囲気も暑苦しかった。


でもチェクインしてしまったので、しょうがないから泊まりました。幸い午後6時からはクーラーをつけてくれました。でも今6時半だから、そこのロビーでこれを打っているのですが、でも「クーラー弱い」って、管理人のおばちゃんに言おうかなあと思ったけど、内地の人間は贅沢者だと思われてもいやなので、弱冷でがまんしています。


今回沖縄に来て、沖縄の人と接する機会が多いのですが、みんなチャイで控えめの人が多いです。これも歴史的な影響なのかなあ。


僕の性格として、そういう人には強くは当たれないので、今日はここでガマンします。


今、天気予報で今日の那覇の気温を言っていたが、34℃だったそうです。そりゃ暑いはずですね。たまりませんでした。


なんとか、レストランや店とかを回って、昼間はしのぎました。


ソーキそばという沖縄のそばを初めて食べました。おいしかったです。


沖縄そば”っていうのもあるのですが、”ソーキそば”と沖縄そばの違いって知ってますか?僕は知ってますよ。

ソース焼きそばじゃないですよ。お教えします。


沖縄そばには豚の背の肉が入っていて、ソーキそばには豚のあばらの肉が入っているそうです。”ソーキ”とは沖縄で”あばら”という意味だそうです。


その食堂のおばちゃんの受売りです。


それから、船で石垣島には次の金曜の便も台風の影響で欠航するそうで、次回は来週の月曜だそうです。船で石垣に行こうと思ったら、那覇で5泊しないといけません


それか飛行機で行くかですが。これから調べますが、飛行機も欠航じゃないでしょうか?


せっかく、石垣島で台風を経験したかったのですが、貴重な経験はできなかった。でも、那覇で台風を経験します。


でも、さっき結構安くてまともな宿を見つけたので、明日はそこに移るつもりです。


この宿はドミトリーで一泊1500円


さっき見つけた宿もドミトリー一泊1500円だったけど、客層が全然違った。若者の旅行者ばかりだった。しかも、クーラーは24時間ついていた。


今日泊まっている宿の売りは、お風呂の壁が岩みたいになっていることと、風呂の道具(シャンプー、タオル、かみそりなど)全部、無料でついているということですけど、僕にとってはそんなこと、全然うれしくない


僕がうれしいこと(いや、絶対条件)。クーラー24時間、トイレはウォシュレットです。


明日泊まる安宿の下見をさせてもらったのですが、ウォシュレットです。うれしいです。でも、動いてくれよ。


たまにウォシュレットだと思って、ウンチをしたら、壊れていて水がでないことがあるんですよね。それ最悪です。分かっていたら、そんなところでウンチなんてしないのに。


今、宿のロビーには、僕を含めて5人いて、テレビを見ているわけですが、おじさんばかりで、おそらく平均年齢55歳ぐらいだと思う。


僕一人、パソコンをしていて、かなり浮いている。


ひとりのおじさんがお好み焼きを買ってきて、ご馳走してくれた。だれから、「それ100円のお好み焼きだ」とつっこんでいたけど。まあ、結構おいしかったですよ。具は卵とキャベツだけでした。


それでは、ちょっとネットで調べて、これからの計画を立て直します。

今日は沖縄市に行ってきた。今、さっき那覇に戻ってきました。


今日は、普通のシティホテルに泊まります。まあ、たまには贅沢もいいでしょう。


でも、快適さは昨日までの安アパートとそんなに変わらない。


がやたら多いし、ベッドもゼミダブルみたいだ。カップルにはいいかもしれない。


ひとりで鏡に映った自分の裸体を見て、興奮してても変態だしなあ。


今、午後7時回ったけど、まだ晩ご飯を食べていない。


これから、その辺に食べに行ってきます。

めんそーれ。

沖縄からです。パソコンで更新です。

沖縄はさすがに暑い。でも東京ほどの不快さはない


なぜか?風がさわやかだからか?

着いてすぐ沖縄のチェーン店風大衆レストランで食事しました。

沖縄の食事 おいしかったです。焼きうどん

そーめんの麺の冷麺冷奴ごはん


沖縄の食事の領収書 この領収書の値段を見て下さい。安いです。

暑かったので冷麺が食べたかったのですが、普通の冷麺はありませんでした。麺がそーめんの麺で作った小さい冷麺があったので、それを食べました。

店員は沖縄そばを勧めたけど、熱いものを食べる気はしませんでした。冷えたもの中心に食べました。

それから、この宿、普通のハイツ風アパートです。バストイレはもちろん、TVエアコン冷蔵庫も着いています。大きさも結構大きくて、10畳ぐらいあります。それで2500円です。

安い。やっぱり東京より格段に安い

東京では3畳でバストイレ共同で、冷蔵庫もなくて、2900円だったのに。ここは、那覇の新都心から少し離れたところだけど。それでもこの値段は安いなあ。

やっぱり沖縄は安いし、うまい。

値段のことばっかり書いてすいません。関西人なので、値段が重要なんです。

東京から沖縄まで、飛行機で2時間20分ぐらいでした。やっぱり日本は大きいなあ。

同じ日本国内でこんなにかかるなんて。ヨーロッパで行ったら、ベルリンからキプロスぐらいあるんじゃないだろうか?

沖縄は15年振りだけど、やっぱり変わっている。都会になっている。空港から那覇の中心までモノレールが走っている。

クーラーもよく効いて、よく眠れそうだ。おやすみなさい。

K3200001.JPG
初めてケイタイで投稿しています。
今、羽田空港です。
出発まで、まだ一時間ほどあります。
羽田は、7年振りですが、国際線とあまりかわらない感じです。

特にここは沖縄行きだからか。

写真も撮ってみました。

今度は本当に沖縄から更新します。

決めました。明日、沖縄に行きます。昨夜、ネットでチケット買いました。


ネットに繋ぎさえすれば何でもできる時代だから、思いつきでなんでもできてしまって恐いです。


たぶん、この安宿で部屋でネットしている人って、僕ぐらいではないだろうか?


それで、ボストンバックの荷物をさっきゆうパックで大阪の実家に送りました。これで、かなり身軽になりました。


成田から、15キロぐらいの本の入ったバックを実家に送って、いまも12キロぐらいのボストンバックを実家に送った。


それでもまだ、このノートPCがあるので、そんなに荷物は軽くないと思う。っていうか、よくまあ、上記の荷物をみんな持って、寮から空港まで行けたなあと我ながら感心する。アリみたいだったなあ。


このノートPCは3.5キロもあるので重い。こんなノートPCを旅行に持っていく人は普通いないだろう。


ああ、LOOXが生きていたら、1.5キロだから、あと2キロも軽かったのになあ。


まあ仕方ない。また、オークションで小さいやつ買います。


それでは、今度は沖縄からの更新になると思います。

今日は、銀座渋谷池袋に行ってきました。


でも、もういいです。とにかく暑いです。顔べとべとTシャツぼとぼとって、感じです。


いくら日本が金持ち国で、建物がきれいで、着ている服が高くても、こんな気候で汗どぼどぼでは、いやです


北欧の方がいい冬は極寒でも、北欧の方かいい。


僕は、前にも書いたように神経質なんで、汗でどぼどぼ、べとべとっていうのが、いやでしかたないんです。夏にはずっとクーラーの効いたところにいて、いつでも肌すべすべでありたいんです。そして、トイレのあとは、ウォシュレットです。


セックスでも汗どぼどぼになりながらやるの、いやなんです。


クーラーでガンガンに冷えている部屋でやるか、さもなければ、シャワーを浴びながらとか、海や池の中でやるとかがいいんです。


これって、変態ですか?


液でべちょべちょっていうのが、がまんできないんです。


さて、今日は焼肉の食べ放題に行きました。


あまりおなかが空いていなかったということもあってか、以前みたいにバカほど食べることができませんでした。それにひとりというのも、ちょっとやりにくかったです。以前はガールフレンドをつき合わせて、よく行ってましたけど。


肉はあまり食べられなかったですけど、シューマイキムチが特においしかった。かなり食べました。たぶん、今僕、臭いと思います。


それから、驚いたことに、客の半分ぐらいは中国人でした。半分は大袈裟かもしれませんが、3割ぐらいはいたのではないでしょうか?


銀座の看板も中国語が多かったし、もう日本は中国人に乗っ取られるんじゃないかと思うぐらいです。


それから、渋谷のスペイン坂に行って、”江頭のピーピーピー”を見ようと思ったけど、着いたのがちょっと遅くて、すでに終わって誰もいませんでした。残念!


もう、クーラーの効いた部屋から出たくありません。っていうか、この部屋のクーラーあんまり効いてないけど。でも、朝は寒いぐらい効いている。


もう東京は十分です。でも、仕事を探すなら、東京の方が大阪より3倍ぐらい選択肢がありそうです。


大阪の実家に帰って、ネットで東京の仕事を探すというのも手だなあ。


とにかく、暑いのはいやだ。

今日もこの宿周辺(荒川区台東区)を散策しました。銅像


「東京にいるのに、なんで銀座とか渋谷と行かけんねん!」とつっこまれそうですが、僕はなんかこの発展途上国風雰囲気が好きなんですね。



宿の碑」



それから、上の写真にもあるように、このあたりは江戸時代からの由緒ある宿場町だったようです。


今は安宿が多いです。僕が今泊まっている宿は、一泊2900円で、旅館形式で、風呂とトイレは共同で、部屋は3畳と小さいですが、清潔です。


でも、周りにもいっぱい宿があって、向かいの宿は一泊2300円と書いていたので、さっき確認しに行ったら、今は福祉の人(?)でいっぱいだそうです。


この宿は、ロービーには、英語の旅行ガイド的なものなどもいっぱいあって、海外の旅行者が多いみたいです。若い女性も結構泊まっています。


隣の宿も2500円って書いていたので、聞こうかなあとおもったけど、入り口のところに的屋風の人がいて入りにくかったので諦めました。


東京で気づいたこと。その2


信号待ちの時間が長い

たぶん、欧州と比べて1分ほど長いだけだと思いますが、なんかいらいらします。


駅構内にゴミ箱がない

これはテロ防止のためだと思いますが、ゴミ箱を探すのに苦労しました。


ウォッシュレットのトイレが増えた

レストランとかスーパーにウォシュレットのトイレがあった。

水洗い派の僕としてはうれしい。今の宿はウォシュレットではない。


蚊に刺されたら、すごい痒いし、痒みが長引く

しばらく日本にいなかったので、免疫がなくなっているのだろう。中国でも初めて蚊に刺されたときはすごく腫れた。


百円ショップ(ダイソー)に高い商品が増えた。

傘を買おうと思ったら、500円とか600円とかだった。以前は、100円で折りたたみ傘を買えたのになあ。生意気だなあ。

でも、食料品はすごく豊富だった。


明日は渋谷にでも、行こうかなあ。







今日は雨が降っていたこともあり、とうとう一日中ホテルから出ませんでした


また、3泊分の延長の宿泊費を支払いました。だから、あと最低、今日も含めて、4泊はここにいます


日本やばいです。時間がすごく早く過ぎていくような感じです。


なんかせねばならないと、焦らせる雰囲気があります。


テレビも内容はないのに、なぜか見てしまう内容でやばいです。


早く東京から脱出するか、仕事を見つけるかしないとやばいです。