食べた | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

今日は、刺身の食べ放題に行ってきた。

1100円で刺身食べ放題。ご飯や料理もあった。

僕は、カツオのたたきを食べまくった。

寿司だと、ご飯もかなり食べることになり、それほどの量の魚を食べられないが、今日のだと、

ごはんを食べる量を抑えて、刺身をいっぱい食べられのでいい。

あれで利益がでるのだろうか?

カツオのたたきは、厚さ7ミリぐらいのやつを30枚ぐらい食べたのではないだろうか?

海鮮丼にして食べている人もいたが、それだとご飯でおなかが膨らんでしまいあまり刺身をたべられrない。

僕はあまり寿司のネタはわからないが、5,6種類のネタがあったと思う。

でも、メインはカツオだろう。まぐろにしても、カツオのたたきにしても、元は一緒なのかもしれない。

たれもおいしかった。

これはまた絶対行きたい。

それから、大学の図書館に行ったのだが、さすがに国立大学の図書館だけあって、すごい設備がよかったのだが、学外者は差別されているようで、あまり気分がよくなかった。

学外者も閲覧できるのだが、座る場所が別のところになっていて、しかも、学内者の座るところは、クーラーがよく効いていて、ペットボトルのドリンクはそこで飲んでもいいと、書かれていたが、学外者の座るところは、あまりクーラーが効いておらず、ペットボトルの飲み物もそこで飲むなと書かれていた。

かなりの差別を感じた。

だから、最初知らずに、学内者のところに座っていたら、学外者の席は、こっちだと注意された。

気分が悪いので、そうそうに図書館を出て、外のいすで自分の本を読んでいたら、図書館のおばちゃんが出てきて、”あたな、学外の方よね、その本はどこから持ってきたの?”って、聞いてきた。

自分の本だと言ったら、退散したが、外まで追いかけてくるって、どんなやつだよ。

ここの大学は、あまり体質がよくないのだが、そういう職員の態度にも表れるのだなあと思った。