私の八重山旅行も残り2日となった。
あとは旅の総決算の時間である。
今日は石垣島に来て、始めに泊まった宿にまた戻ってきた。帰りの飛行機の前、2日分を予約していたからだ。
昨日まで泊まっていた民宿は基本的には非常にいいと思うのだけど、
昨日、体調を壊して一日中寝ていたら、宿のおばちゃんに怒られた。
延泊すると言わなかったし、敷き布団をかけ布団代わりにつかっていることを非難された。
だって、昨日はトイレに行くのが精一杯なぐらい頭痛がひどく、おばちゃんを探している余裕はなかったし、押入れの奥の方にある掛布団をわざわざ出している余裕はなかったのだからしかたがないじゃないか!
客なのになんで怒られないといけないんだ。しかも、すごい剣幕で恐かったし。
でも、泊り客の多くは、「おばあ、おばあ」と言って慕っている。確かに慕われるのはわかる。20代の若者たちにはおばあだろうけど、でも、僕にとっては、「おばあ」という感じじゃない、おばちゃんだ(70歳ぐらい)、僕の母親世代だから、
クーラーのつけ過ぎとか、何か行動を怒られるのは、たまらない。旅行に来てまで怒られたくない。
でも、体調が悪いと分かったら、漢方薬もくれたし、八重山そばも作ってくれた。確かに親切なおばちゃんだけど、
それでも、やっぱり怒られたくない。
今日は、家族にお土産を買った。3千円分ぐらいだ。ちょっとせこいかなあ。明日、もう少し買おうかな。
実は今日、リサと会った思い出のビーチに行ってきた。もちろん彼女はいなかった。
でも、彼女が働いている場所は分かった。でも彼女の職場に押しかけるほど、僕はしつこくない。
明日は、彼女がお気に入りのタイ式マッサージの店でマッサジーでも受けようかなあ。それって、まだひきづってるってことですか?
それとも黒島に日帰りで行こうかなあ。でも、波照間を経験してからの黒島って、感動がないかもしれないけど。
いろいろ思うことがある。