3時間前には地獄に落ちる気分だったのに今は開放感でいっぱいです。
たった今さっき、試験に終わりました。合格しました。
昨夜(今朝)、5時半に寝て、7時に起きて、パワーを蓄えました。
もう、試験前は朝1時間ぐらい寝るというのが定番になってきました。それで十分試験を受けるだけのパワーは充電できます。
さて、今日の試験なんとかやりました。さすがに勉強時間が足らなかったので、ぎりぎりまで勉強して、20分遅刻で試験を受けました。
口答試験(コロキュラム)です。記憶の取り出しにかなり苦労しましましたが、なんとか4回目(最終)のコロキュラム合格しました。
そして、最終試験免除一番乗りでこの科目の単位をゲットしました。なんと“9”をもらいました。
これでもう、12月の残りの講義は出なくてもいいということです。他の科目に専念できるので、かなり助かります。
最終試験免除は、これで2回目ですが、前回はちょっとおまけっぽかったのですが、今回は堂々一番乗り(他の学生はまだコロキュラムを全部受けていないので)です。
いかにも堂々1番乗りという感じですが、実際の状態はもうぼろぼろです。
昨夜も、今日は休んで来週試験受けようかなあと迷っていたぐらいなんです。
先週この科目の3回目のコロキュラムを受けたのですが、今回の範囲はその倍はありました。死にました。
しかも前回は、その後にも試験が目白押しだったので、試験の準備を1日前に終わってしまおうとしたので、ちょっと余裕ができました。(結局、他の科目は勉強できなかったですが)
今回は、もう一日勉強にほしい感じでした。
僕のやり方
試験の範囲を訳す→理解する→覚える→記憶の取り出しの練習
上の「覚える」までは今日も終わっていたのですが、「記憶の取り出し」の練習があまりできなかったので、辛かったです。まあ、記憶の取り出しの練習には一晩ほしいところですが、今日は朝の3時間ぐらいでやりました。
この科目、僕がいい成績を取れたわけは、いくつかあるのですが、
先生が試験の範囲のプリントをくれて、そこからしか口答試験で問われないので、それだけを必死に覚えればよかったというのが、一番大きいと思います。(でもその量がすごいんですけど)
だから、みんな条件は一緒だといえます。(他の科目では、先輩から試験のことを聞いていたり、持っている本が違ったりで若干学生間で有利不利があると思います)
今回は実力、努力あるのみ。英語のハンディはありますが、それも実力のうち。僕は以前勉強したという有利なハンディもあるけど、それも実力のうち。
それに教授が 僕の英語が下手でもその点は採点に入れなかったこと(当たり前だけど、英語で評価する先生もいる)
しかし、僕は語呂合わせという特殊戦法を使ったけど、他の学生はどうしているんだろう。もし、こういった方法を使わなかったなら、記憶するのに大変苦労すると思います。
全く、意味のないものを覚えるって大変です。だから、僕は語呂あわせというよりむしろ、映像化というんでしょうか。情景が思い描けるようにしているんです。
でも、僕の映像化はかなり卑猥です。チンチンとかマンコとかがよく出てきます。でも、日本語だからいいと思います。
口答試験の時「ちん・・・、え~と、ちん、ちん、え~と」っていう風に、ちんと覚えて、その後が出てこなくても、ちん、ちんって言っても恥ずかしくありません。
でも、英語を語呂合わせに使うと
「ファック・・・、ファック・・・、なんだったけな、ファック・・・、あっ、ファクロフェンだ。」っていうふうになって、かなり恥ずかしいです。
「チアガビン」という薬の名前を覚えるのに、千代の富士が裸でちんちんをビンビンに立たせて仁王立ちしている情景を思い描いたのですが、頭の中を見られるとかなり恥ずかしいです。
明日はプレゼン2本ですが、まだ全く準備していません。1本だけ準備して、なんとかお茶を濁そうかなあ。
いやいや、これからやれるだけやります。
毎日、一番、一番、自分の相撲、自分の相撲、集中、集中です。(普天王風に)。
それ出羽。
追加
話は変わりますが、
今、大学の学食にいるのですが、僕の左右と前にいつものことながらかなりの美人がいる。いや、ここに僕を含めて17人いるけど、男は3人、他は女性。その3人以外もかなりの美人だ。いや、美人でない女性って、一人しかいない(すいません)。相沢紗世レベルの美人がごろごろです。
写真では分かりませんが、スタイルも完璧です。痩せているのに出ているところは出ている。その出方の形もいいです。
北国の寒い気候がこの美人を作るのか? でも世の中が絶世の美人ばかりになったらどうなるのだろう。また美人の基準が変わるのかなあ。