ボルテックスジェネレーター(^^) | TZR125と愉快な仲間たち

TZR125と愉快な仲間たち

TZRワンツー通称2TY君のブログです(^^)

ボルテックス

ジェネレーター

走行中の空気の流れをなんちゃらかんだらで←はしょり過ぎ‪🤣‬ 

風切り音を減らしたりハンドリングや燃費の向上に繋がるらしい


サイドミラー・テールランプ・ルーフ後部などに付けると効果があるみたいです(^^)


こんなの

 

 

 

いっぱい付けても2000円位で楽しめそうですが自称100均ワークス、本物を買う前にまず100均で代用出来るものはないか調べてみます(笑)



ありました(^^)



ケースなどの滑り止めに使うクッションゴムです。


キャラバン君と同じ箱型のハイエースで効果を体験出来たとの事で真似してみる事にしました。



貼った場所は・・・




サイドミラー上下・バイザー

Aピラー?


フロントとリアタイヤ前部

テールランプです。

ルーフ後部にも貼りたかったのですが数が足りなくなっちゃったので貼れませんでした。

早速試乗!!

ボルテックスジェネレーターはスピードが乗るほど効果が体験出来るそうなので高速道路に試乗に行ってきました。

高速に乗るまでの下道では風切り音などの変化は感じられず(フロントドアのウエザーストリップにゴム管を入れて防音対策をしてます) でも若干静かになったような‪←プラシーボ効果?🤣‬

ボルテックスジェネレーター効果に期待を込めて高速突入!!

おっ!

60キロを過ぎたあたりからハンドリングがカチッとするようになってきました(^^)


キャラバン君は高速に乗って真っ直ぐ走っていてもハンドルがゆらゆら取られるような感覚があるので(実際には取られてませんが) これには驚きです。


プラシーボ効果か?と思ってしばらく走ってみましたが間違いなくハンドルが取られる感覚は無くなってます。直進安定性がかなり向上しました(^^)v


帰り道も高速で帰るという贅沢な真似は出来ないのでひと区間での試乗になりましたが100均のなんちゃってボルテックスジェネレーターでも効果がある事が実証出来ました(^^)


テストと思って適当に貼り付けてしまったので帰宅後全部剥がしてしまいましたが効果が確認出来たので本物を買おうか悩み中です。


悩みの種は・・。


100均ボルテックスジェネレーターの厚みは約2ミリですが本物は約1cmより効果が発揮出来るような気がします。


あと後付けしたパーツで車体から1cmを超えると車検不適合になる場合があるみたいです。


それより何より明日から恐怖の繁忙期が始まります(T^T)


繁忙期が終わってからのお楽しみに取っておこうと思います。


繁忙期の準備完了
\(^o^)/