春に向けて(^^) | TZR125と愉快な仲間たち

TZR125と愉快な仲間たち

TZRワンツー通称2TY君のブログです(^^)

キャラバン君のタイヤを夏タイヤに交換しました(^^)


ホントはもう一度お山に冬キャンプに行ってから交換しようと思っていたのですが3月中の連休が無く4月に入ってしまうので潔く交換に踏み切りました。


タイヤ交換専用という訳ではないですが秘密兵器を購入しました。
充電式インパクトレンチです(^^) 

候補はいくつかあったのですがYouTubeなどを参考に悩みに悩んで評判の良かったアルトクラフトさんのインパクトレンチに決めました。付属品の多さも決め手になりました←素人か(笑)

 充電器とバッテリーがセットで付属しています。バッテリーが1個だと心もとないので予備で購入しておきました。

 でも

本音を言えばマキタのインパクトが欲しかったです‪🤣‬

 

amazonの年始セールで買ったので何度も使ってますが350Nmあるのでパワーも申し分ないです。もどき君のフライホイールのナットもホルダー無しで簡単に緩める事が出来ました(^^) ソケットアダプターも付属しているのでドリルでの穴開けやネジ止め普段使いにも勝手がいいです。実はすでにホイールナットも体験済みです(笑)


唯一の弱点は強さやバッテリーの残量を示すLEDが暗くて何にも見えない事です。

日影に行って手で覆いながら確認してます‪🤣‬


案件みたいになってしまいましたが(笑) そんな訳でタイヤ交換はサクっと終了。


いつもならタイヤをしまって作業終了ですがキャラバン君を手に入れた自分は一味違います。タイヤの寿命は5・6年らしいのですが自分の場合走行距離も短いし10年持たせる予定なので出来るだけ延命措置を行います。


ホイール・タイヤ・ホイールカバーを洗って


保管中の保護の為にタイヤWAX

 

タイヤを痛めないのでタイヤWAXは油性より水性がいいみたいです。タイヤメーカーの出しているWAXなので間違いないだろうとこちらを選んでみました。

仕上がりもギトギトした艶では無くて自然な艶でいい感じです。

掃除が終わったので空気圧を下げておきます。保管中に空気圧がいっぱいだとタイヤに負担が掛かってしまうそうです。空気圧は指定の半分位がいいそうです。


タイヤラックのカバーはほぼ耐水性が無いので水避けとなるべく空気に触れないように大きめのビニールに入れて保管します。


 カバーをかけて片付け完了(^^)


春に向けてキャラバン君の衣替え終了\(^o^)/


早く遊びにいきたいなー\(^o^)/