シートストッパーDIY(^^) | TZR125と愉快な仲間たち

TZR125と愉快な仲間たち

TZRワンツー通称2TY君のブログです(^^)

クロスカブ君のシートは前がヒンジになっていて後ろが吸盤で固定されています



その為、走行中カーブを曲がる時などシートが左右に動いてしまう事があります。秋口くらいまではあまりそういった症状は出なかったのですが寒くなって吸盤のゴムが硬くなる為か左右に動くようになってきました。

こんなパーツも売ってます(^^)

 

ステーを使ってDIYしてる人もたくさんいます。自分も真似をして作ろうと思いましたがステーを買いに行くのが面倒だったのと(_厂こんな形のステーが必要) ホムセンのステーは高いので←100均のステーしか使いません(笑) 他に何かいい方法かないか考えました。


ありました(^^)


タンクカバー?にズレ止めのカラーを直付けする方法です。タンクカバーとタンクの間に隙間があるのでボルトナット止め出来そうです(^^)


作業開始\(^O^)/


手持ちのカラーを差し込んで底面に両面テープを貼ります。


そ〜っとシートを下ろして位置決め

ナット2箇所とドレンホースを外してタンクカバーを取り外します。


カラーの位置がズレないように気を付けながらベースの穴を開けます。

そのままボルト止めしたらカバーが割れてしまうかもしれないのでステーで補強しました。

裏面も補強〜
これで強度もバッチリです(^^)v

カラーは差し込み穴とピッタリのサイズだとシートがハマりにくくなってしまうので一回り小さく削り直しました。キズだらけになってしまったので軽く鏡面化したら完成です(^^)
あっ!
別に鏡面はやらなくてもいいです(笑)


カバーを元に戻します。


完成\(^O^)/

カラーを少しバカ穴にしてあるのでシートを何回か上げ下ろしして丁度いい位置に調整しました。

家にある材料を使って作ったので
制作費 で完成しました(^^)v



肝心な取り付け効果もバッチリです(^^)v
ステーを利用するより簡単に出来るのでみなさんも是非試してみて下さい!!