長年、大好きだったドラクエが、オンラインになってしまいました。

長く付き合って来たゲームですけど、私は生涯オンラインゲームはしない
と、決めていたので、これがドラクエとのお別れになりました。

私が、ゲーマーとなったのは、本当にこのドラクエ1からです。

ドラクエが無かったら、こんなにゲーム音楽も作曲していなかったかもしれない。

ファミコンからスーファミ、どんなにプラットフォームが変わっても
ずっと大好きだったソフトです。


しかし、オンライン、、、、


私にとってはゲームは、好きな時にプレイ出来て、理不尽に止める事の出来る
凄く自分勝手に振る舞える貴重なツール。


たとえば、麻雀。

東の1局に、コンピューターが親満をあがったりしたら、即リセット。

トイレ休憩も、突然の電話も、いきなりをやる気を失っても、
どんなに理不尽な止め方でもOK。

そして、何時間でも付き合ってくれる。


オンラインなら、そうは行きません。

麻雀なら、どんなに負けても最低半荘は付き合わなければいけない。
将棋で、序盤の序盤で投了も失礼すぐる。

突然『や~めた』なんて、出来ません。


私は作曲作業の合間の少しの休み時間に、気分転換のために少しづつ
プレイするので、
あくまで私の時間に、相手が合わせてくれるのが第一条件。

コンピューターなら、私の思うままに合わせてくれる。


だいたい現実世界で、他人にもの凄く気を使って生きているのに
ゲームの世界まで気を使うのは、しんど過ぎます。


聞けば、オンラインのロープレなら、挨拶やら、人付き合いやら
現実と変わらない対応を求められるとか。

あ~、しんどい。


(追伸)
ドラクエに『苦言?』『批判?』
大好きでリスペクトしている作品にそんな事出来る訳ない。

ただ、オンラインが苦手なんです。