さて、ストリングス、いわゆる弦楽器には、バイオリン、
ヴィオラ、チェロ、コントラバスと4種類あります。
バイオリンは一番人が多い楽器ですが、早くから始めるために、
親が習わせる場合がほとんどです。
その他の楽器は、ある程度身体が大きくなってから習う方が
好ましいので、いきなりその楽器を習うより、バイオリンや
他の楽器からの転向組が多い気がします。
ただ、チェロにはバイオリンと同じように小さい子供用で、4分の1
や、2分の1のサイズの楽器がありますので、指が小さくても
始める事は可能です。
そう言う理由で、ヴィオラとコントラバスは、ある程度の年齢に
なってから、その楽器を自分で選ばれたことが多いです。
ヴィオラはバイオリンより音が太く、主に内声を担当します。
でしゃばらず、ふくよかな音を出す、控えめな方が多いと
思います。
コントラバスは、低音楽器の少ないオーケストラの中で、
チューバとともに重要な楽器です。
ここの音程が悪いと、オケのバランスが一気に崩れます。
それだけでも負担は大きいのに、私のようにひどい作曲家は
根音の伸ばしだけでは飽き足らず、無茶苦茶音符の量を書きます。
だって、チカラ強くて素敵なんだもん。
すみません、いつも反省してます。
でも、また書きます。
この弦楽器というやつは、音程を取るのが凄く大変です。
なにしろ、ギターなどと違って、音程の目安のフレットが
ないのですから、音程を決めるのは長年の経験と感覚でしか
ありません。
ポジションと言うものがあるよ、と言われても、(私も副科で
習った事がある)本当に正確な音程を取るのは難しいです。
そんな訳で、バイオリニストの方々は、小さい頃から
「音程。お ん て い !」と言われ続け、それがトラウマに
なっている人が多いので、私もレコーディングの時は極力
音程、とは言わないようにしています。
それを言う際には、違う言葉で置き換えて言ったりします。
「ちょっと響きが良くないですね」とか「ハーモニーをもう少し
美しく」とかです。
そして、ちゃんとした自分の音を出すためには、子供の頃から
猛練習する必要があります。
私の尊敬する酒飲みのバイオリニスト、篠崎マサさんも、
子供の頃親から(何しろ有名な親御さんだからね)猛練習を
強いられたそうです。
ある時、知恵のついたマサちゃんは、練習をサボるために、
自分の練習している演奏を、テープレコーダーに録音して、
流した事があったそうな。
離れた部屋にいる親の耳を誤摩化すには、十分と思ったよう
でしたが、すぐにバレたそうです。
それは、”いつも同じ場所で間違える”でした。
耳の良い親は騙せませんねえ。
私の仕事をしてくれているスタジオミュージシャンの方々は
もう、本当に凄いテクニックをお持ちです。
何を書いても、スラスラと演奏されると、驚きを通り越して
尊敬してしまいます。
訓練されたと言え、良くあんな美しい音がでるなあ、ってね。
そして、ストリングスの方はソロだけではなく、アンサンブルの
能力に優れています。
オーケストラや何かで鍛えられているからですね。
これは、人の音を良く聴き、自分の音とコミュニケーション
する能力です。
でも、何で人の話しを聞く能力はないんだろう?(ボソッ)
誰とは言いませんよ、誰とは。
ヴィオラ、チェロ、コントラバスと4種類あります。
バイオリンは一番人が多い楽器ですが、早くから始めるために、
親が習わせる場合がほとんどです。
その他の楽器は、ある程度身体が大きくなってから習う方が
好ましいので、いきなりその楽器を習うより、バイオリンや
他の楽器からの転向組が多い気がします。
ただ、チェロにはバイオリンと同じように小さい子供用で、4分の1
や、2分の1のサイズの楽器がありますので、指が小さくても
始める事は可能です。
そう言う理由で、ヴィオラとコントラバスは、ある程度の年齢に
なってから、その楽器を自分で選ばれたことが多いです。
ヴィオラはバイオリンより音が太く、主に内声を担当します。
でしゃばらず、ふくよかな音を出す、控えめな方が多いと
思います。
コントラバスは、低音楽器の少ないオーケストラの中で、
チューバとともに重要な楽器です。
ここの音程が悪いと、オケのバランスが一気に崩れます。
それだけでも負担は大きいのに、私のようにひどい作曲家は
根音の伸ばしだけでは飽き足らず、無茶苦茶音符の量を書きます。
だって、チカラ強くて素敵なんだもん。
すみません、いつも反省してます。
でも、また書きます。
この弦楽器というやつは、音程を取るのが凄く大変です。
なにしろ、ギターなどと違って、音程の目安のフレットが
ないのですから、音程を決めるのは長年の経験と感覚でしか
ありません。
ポジションと言うものがあるよ、と言われても、(私も副科で
習った事がある)本当に正確な音程を取るのは難しいです。
そんな訳で、バイオリニストの方々は、小さい頃から
「音程。お ん て い !」と言われ続け、それがトラウマに
なっている人が多いので、私もレコーディングの時は極力
音程、とは言わないようにしています。
それを言う際には、違う言葉で置き換えて言ったりします。
「ちょっと響きが良くないですね」とか「ハーモニーをもう少し
美しく」とかです。
そして、ちゃんとした自分の音を出すためには、子供の頃から
猛練習する必要があります。
私の尊敬する酒飲みのバイオリニスト、篠崎マサさんも、
子供の頃親から(何しろ有名な親御さんだからね)猛練習を
強いられたそうです。
ある時、知恵のついたマサちゃんは、練習をサボるために、
自分の練習している演奏を、テープレコーダーに録音して、
流した事があったそうな。
離れた部屋にいる親の耳を誤摩化すには、十分と思ったよう
でしたが、すぐにバレたそうです。
それは、”いつも同じ場所で間違える”でした。
耳の良い親は騙せませんねえ。
私の仕事をしてくれているスタジオミュージシャンの方々は
もう、本当に凄いテクニックをお持ちです。
何を書いても、スラスラと演奏されると、驚きを通り越して
尊敬してしまいます。
訓練されたと言え、良くあんな美しい音がでるなあ、ってね。
そして、ストリングスの方はソロだけではなく、アンサンブルの
能力に優れています。
オーケストラや何かで鍛えられているからですね。
これは、人の音を良く聴き、自分の音とコミュニケーション
する能力です。
でも、何で人の話しを聞く能力はないんだろう?(ボソッ)
誰とは言いませんよ、誰とは。