ツボ押しは

未病で治す最高の処方箋です。

 

未病とは、

まだ病名がつくほどではないけれど

体に痛みや不調がある状態です。

 

病院に行っても、

病名がはっきりとわからない事もありますね。

 

でも、どこかしら不調を感じる。

不調を感じているのは確かだから、

これが未病の段階です。

 

ツボ押しは、

いつでもどこでも手軽に行え、

いろいろな症状に対処できるのが

最大のメリットです。

副作用もないので、やってみて効果があれば

やった方がいいです。

 

ツボの効果を

期待通りに得るポイントは

「確実に見つけ正しく押すこと」です。

 

ツボ探しの鍵は骨です。

 

ツボは多くが神経の交差点にあり、

神経は骨に守られるように

そのすぐそばを通っているので

骨のキワをたどれば確実に見つかります。

 

骨は皮膚の上から触っても確認できるので

この方法が一番良いです。

 

そして、

位置と同じくらい重要なのが、押す角度です。

骨を押すのではなく、骨の際に指を押し込み

そこから押し上げるようなイメージです。

 

位置と角度がぴったりあって、

ツボに刺激が伝わった時は

ツンとくる感覚が走ります。

 

脳の真ん中を突き抜ける、

痛いような気持ち良いような、

独特の感覚です。

 

そして、私の感覚としては

そんなにしつこく押さなくても大丈夫です。

 

強さも、そのツボに応じて変わりますが

そんなに強く押さなくても大丈夫です。

 

ツボの場所を的確に捉えて、

ツンとくる角度を保って、

しばらくその感覚を味わうと良いです。

 

押す時は、息を吐きながら

リラックスした状態でやると良いです。

 

そして、

自分の感覚に従う。

 

重要なツボの場所はありますが、

自分の感覚で色々触ってみて

 

「あ、ここを押すと痛いところに響くなぁ」

と感じる場所を押して、

しばらく保ってあげると良いと思います。

 

【膝の痛みのお助けツボ】

 

【肩こりに効くリモコンツボ】

リモコンツボとは、離れた場所にあるツボです

 

 

【背中の痛み、腰の痛みに】

 

 

最近、私は友人の勧めで

シャルウィダンス

などを習い始めたのですが、

 

慣れないヒールの高い靴を履いて

結構、無理な姿勢をとるので

少々、腰が痛くなっていました。

 

痛みがある時は、やっぱり

いつも出来ていたストレッチのポーズが

出来なくなっていて、

自分でもびっくり!

 

 

【ヨガのスキのポーズ】

このポーズは、背骨を一個ずつ整えていくのに良いのですが

どこか体に不調があると、すぐ出来なくなっています。

私の健康のバロメーター!

 

 

 

ツボ押しやら柔軟やらをジワッと続けて

解消しましたヨ!(^.^)

 

 

 

 

 

 

東洋医学・氣功整体スクール