ユーチューバーで、

心理カウンセラーの方が

講演で話していらっしゃったことが、

 

とてもわかりやすかったので

シェアします。(^^)

 

 

 

世界でも

争いごとが絶えないですよね。

 

市民は誰も、

戦争なんて望んでいないのに…

 

 

それで、

家庭のことで例えられていたのですが

 

自分ちに、A君とB君の

二人の子供がいたとします。

 

そして、その二人が

ケンカを始めました。

 

結構、ガチなケンカです。

 

始めは見守っていたのですが、

そろそろ危なくなってきました。

 

さぁ、あなたはどうしますか?

 

という質問です。

 

 

そう、まずは仲裁に入りますね。

そして、お互いの意見を聞いてみます。

 

まずは、ケンカを止めるのです。

 

 

あなたは、

どちらの言い分もわかるけれど、

 

どちらかというと

A君の意見の方が正しいかな、

と思ったとします。

 

では、その時に

B君の言っていることは間違っているから

A君に、「もっとやれ」と言いますか?

 

 

B君が、立ち上がれないほど

やってやりなさい、と言いますか?

 

 

もっと言うと

B君は悪いので、A君が負けないように

A君にハンマーを渡しますか?

 

ナイフも買ってこい、と

お金を渡しますか?

 

…ということです。

 

 

 

そんなことは、

絶対しないですよね。

 

 

そんな、

絶対にしないようなことを

世界の大人たちはやっているのです。

 

 

それはなぜですか?

 

 

それは、A君のこともB君のことも

考えていないからだと思います。

 

 

戦争が長引けば、

儲かる人たちがいるからです。

 

武器がたくさん売れるからです。

 

それによって、利益を得たい人たちは

A君のこともB君のことも、

他の国の人のことも、庶民のことも、

 

どうでもいいのです。

 

 

 

そんなおかしな事も、

今、私たちは

気がつかなくなっているのですね。

 

 

 

どちらの言い分もわかるけど、

争わない生き方の方が楽しいよ。

 

A君にもB君にも

良いところはあるし、

 

考えかたに

違いがあってもいいじゃない、

 

もう、ケンカは

それくらいで終わりにして、

一緒にごはん食べよう!

 

 

…でいいんじゃないかと

思いました。(^^)

 

 

 

 

【二の丸公園の大きな樹】

すごいエネルギー!

長い間そこに立って、見守ってくれている。

 

 

 

【クリスマス🎄ツリー作りのようす】

 

少し前になりますが、

天然のヒノキの葉を使って、

クリスマスツリー作りをしました。

 

作り方を教えてもらって、

みんなでワイワイ。(^.^)

 

 

 

 

こんなに可愛く出来ました!

 

手作り好きな人たちが集まって、

たくさん笑って、楽しい時間でした。

 

平和で幸せすね〜(^^)

 

 

 

 

 

 

遊ぶように仕事をして圧倒的に自由に生きる

独立開業したい人のために、色々な情報を発信しています。

(雇われない生き方のススメ)