追悼の頂 Ⅳ | ゆるふわアウトドアライフ♪

ゆるふわアウトドアライフ♪

ヒマラヤ、北極圏を中心に、ふんわりと旅を続けるアウトドア好きのブログです♪





今日と明日で、八ヶ岳の主峰、赤岳へ登って来る。





予報は2、3日前に比べたら良くなってきているが、まだ寒波が完全に過ぎ去っておらず、気の抜けない感じ。大寒らしく気温も低く、大雪の後なので稜線に出るまでラッセルが厳しそうだし、トレースがあるかどうかも分からない。





でもこのコンディションで尻込みしてたら、どこの山にも行けないよな。いくお君にだってきっと笑われる。




そこが高い山でも、低い山でも、冬山を訪れる際にはいつも恐怖を感じるけど、今ここに生きているという事に感謝して、笑顔で登山を楽しんできたい。





余談だが、図書館に冒険家の田中幹也さんの記事が載っていたヤマケイが置いてあったので、反射的に借りてきた。











この前の厳冬期カナダ自転車行でも、出発前夜にイエローナイフで幹也さんのHPをずっと見ていた。寒いところに突っ込む前に自分を奮い立たせたい時、この人の文章を読むとかなり気合いが入る。

こんなに悲惨な目に遭っても旅を続けている人がいるのだから、自分も少しは頑張ろうと思えるのだ(笑)