再開 私の色(5769) | 再開 私の色

再開 私の色

私の人生観を述べてみます。

 2024年3月11日は、東日本大地震が起きて13年がたった。死者・不明・負傷者は2万4千人以上(数字はインターネットから)。

 

 11日私は、東日本大地震、能登半島地震、ウクライナ戦争、中近東のガザ地区などへのイスラエルの攻撃中止の4つに対して祈りをささげた。自然発生の地震と、人的な戦争・戦闘とは異なるが、人命が失われるはつらい。特に戦争・戦闘は人間が原因である。殺し合いはやめてほしい。

 

 東日本大地震そして1月1日の起きた能登半島地震を考えると、地震の強さはすごい、と思う。地震といかに付き合うか。

 

 私が住む関西地区では、南海トラフ巨大地震が近い将来起こるとされる。

 

 阪神淡路大震災で、私が思ったのは古い住宅・アパートでの死者の数の多さ。耐震補強ができていない住宅で住むのは危険だ。家族の命を守るためにも地震に耐えることができる住宅に住みたい。

 

 日頃から、地震に対する意識を高め、もし地震が起きた場合、どうするかをよく考えておくべきだ。家族や友人らには、どこで会うかの場所を決めるほか、インターネットが接続できない場合はどうするか、をお互いに情報共有する必要がある。

 

 私が一番懸念しているのは、どこで地震に遭遇し、どう対応するか。それに尽きる。病を抱えている私は、当然地震が起きた時、他者の助けを必要とする。それがうまくできるか、どうか、不安だが、とにかく求めるしかない。

 

 日頃の準備が大切だ。