再開 私の色(5766) | 再開 私の色

再開 私の色

私の人生観を述べてみます。

 今日(2024年2月8日)は、1カ月ほど前から、歯に違和感、痛みがあり、長年世話になっている歯科医院に出かけた。

 

 下の左の歯で奥歯から3番目の歯が、食事後少し痛むため歯科医と相談。

 

 レントゲン写真をとり、その歯を見ると、歯を支える骨がやせて小さくなっていた。

 

 治療は、骨の元気な歯の部分を残し、やせ細ってしまった骨のある歯の部分(半部)を切り取り、治療していくもので、ブリッジになる。もう一つは、入れ歯にする方法、そしてインプラント治療の3つを示唆してくれた。

 

 問題の歯は、食事後で少し違和感や、やや痛みがあるものだ。放置すれば、周囲の歯に影響があるという。

 

 すぐに治療を決められず、私は少し考えさせてほしい、と先生に伝え今回は終わった。

 

 年齢が高くなると、体が痛んでくる。視力も弱ってきており頭が痛い。

 

 歯にかんしては、しばらく様子を見ながら治療法を考えてみることにした。