再開 私の色(5764) | 再開 私の色

再開 私の色

私の人生観を述べてみます。

 今日(2024年3月6日)は風が冷たい1日だった。3月というのに暖かさには程遠い。冬みたいだった。

 

 読みかけの新聞を約1週間分読み、切り抜いた。

 東日本大震災の記事をはじめ、中近東戦闘(パレスチナ自治区ガザなどへイスラエルが攻撃)、能登半島地震、米国大統領予備選など、幅広いニュースがあり、大事なところを探し、頭に入れた。

 

 国内記事では、いじめについての深刻さや気づきが、私にあった。いじめは結構深刻で、いじめにあった人は最悪自殺に追い込まれる。いじめは罪であり、決してやってはいけない。私の経験から、中学生の時、50代のころに、いじめにあった。中学生の時は、友だちが助けてくれた。50代の時はその環境(パワハラ)から逃げ出した。その後は経済的に苦労したが、なんとか元気に過ごすことができた。

 

 現在まで子供たちの、いじめが深刻で、何とか命を救いたいものだ。先ずいじめの現場から離れること。学校などに無理して行かなくてもいいと思う。安全な場所と時間の確保が大切だ。自殺は避けなくてはならない。そのためにできることを考えたい。

 

 いじめの根絶を考えると、小さい時からの教育が必要であろう。もちろん大人の世界でも、いじめはいけない。