余命1週間と言われてから明日で1週間だけども、
そう言われた翌日から妙にしっかりしだし、

1週間て事はなさそうかな?と思って5日経ち、

咳が酷く、サチュレーション見ると
血中酸素飽和度が70パーセント台まで落ち込み、
脈拍は常時120前後。


右肺は潰れ、全く酸素が入っていないとの事。

このままだと数日かなと言われた。


延命治療は望まない。
本人が一番苦しみが少ない方法を。

というのが家族の意見。


酸素を加えるのは延命かもしれないけど、
酸素少なかったら苦しいよな?


本人は意識がハッキリしてなくて、苦しそうな顔もしてないから迷った。

酸素を入れて、意識がハッキリして、
それによって痛み苦しみがハッキリしてしまったら??

でも、もしかしたら、苦しいのに、脳がいかれて苦しいって言えないだけかもしれない。


という事で、入れた。


ほどなくして90パーセント台まで上がり、
急に話し始めた。

意識レベルの低い数日間の事は覚えていないように感じる。



モルヒネを始めてから治っていた、
せん妄もまたはじまった。
せん妄というか痴呆というか。



不謹慎やけど、
大真面目に変な事言うからちょっと笑ってしまいそうにもなる。


食欲はあるような、ないようなで、
食べたいけど食べられないような感じ。
一口か二口食べて、もうおしまい。


そういえば自分で食べようとはしなくなった。


摘便続きだったお通じも、久しぶりに自然に出た。
酸素のおかげかな??



酸素を入れて、

話せるようになった。
嚥下が少し楽になったように見える。
便通があった。
寝返りをするようになった。


訴えなかった床擦れの痛みを訴えるようになった。
酸素を入れてすぐの時、何度か痙攣のような小刻みな震えがあった。(何かに掴まってしばらくすると治る)
話せるけれど、言葉が出ない苦しみを再び味合わせているような感じもする。




その酸素を、すぐ外したがる。

何も着けたくないよな。



これ外すとどうなるの??


って聞くから、



着けてると、やっぱり色々活発になって、
ほら、便通もあったやん?
つけとくとイイんやで~


と、答えのような答えになってないような事言うて誤魔化した。




お母さんは、今の自分をどう思っとるんかなぁ。