ウォーキングがダイエットに効く秘密は、「有酸素運動」にあります。
ウォーキングなどの有酸素運動をしていると、血液の流れが良くなります。
運動をしているうちに、体の中の糖分や脂肪がエネルギーとして消費されるためです。だいたい歩き始めてから20分くらいまでは、体は血液中にある糖分を燃焼して活動します。
20分を過ぎるころから、血液中の糖分が燃焼しきってなくなるので、血液中の脂肪が燃焼されるようになります。あとはどんどん脂肪が燃焼して、痩せていくばかりです
。
ジョギングを20分続けるとなると大変ですが、ウォーキングなら、無理なく長時間続けられます。知らず知らずのうちにスリムなボディに近づけます。
ダイエット効果を出すためには、正しいウォーキングの方法を知っておく必要があります。
注意するべきなのは姿勢、歩幅、速度です。まず姿勢。背筋を伸ばして歩きましょう。腰を曲げたり、上下左右に揺れたりしながら歩くのはいけません。背筋を伸ばし、膝を曲げず、かかとから地面に着地して、つま先で地面をけり上げるようにして歩くようにしましょう。
腕は軽く曲げ、大きくふって歩きましょう。歩幅は、意識して大股で歩くくらいがいいでしょう。だいたい、身長×0.45くらいにします。速度は、すこし早めにするようにしましょう。
息が軽くはずむくらいです。腕を大きく振り、腰をひねるようにして、リズミカルに歩きましょう。
季節も秋になり、運動しやすい気温になってきました。
食欲の秋ともいいますが、食べたのならなおさら運動してみてはいかかでしょうか?
こちらのショップではウォーキングシューズなど取り揃えています。靴をかえるだけで歩きやすさもかなり変わってきます!これから始める方は、一足いかがでしょうか?
