もりもり勉強中だ。


しかし集中力が無いため、YouTubeでマネーの虎を3時間も見てしまった。


やはり、好きなのはがなり社長と南原社長だなあやはり。塾の先生も熱いな。。凄まじく斬れているマネーの虎も今は会社潰したり行方不明になってたりする人もいて、やはりなかなか世の中は厳しいんだなあと思った。






しかしお堅い学会推奨の教科書にページングやらミラーリングやらNLPの基本的なことがどんどん出てきている。時代も変わったなあと思われた。


まあコミュニケーション能力は診断能力の根幹だろう。。コミュニケーション能力に自信がない医者は患者にとって迷惑なので、医学書読む前にコミュニケーションの勉強をした方がいいと思われる。


5年も経てば、必要な情報さえ得られればあとはAIが全てを決めるだろう。必要な情報を引き出す事が医者の仕事になるのではないかと思う。


僕は生まれつきコミュニケーション能力が高く、常に先生を困らせ続けていたのだが、そうでない引きこもりみたいな人もNLPのクラスで10日くらいやれば普通にコミュニケーション取れる人になってたのは確かだな。