2024/06/24 | きっちの一魚一会

きっちの一魚一会

いろおろな魚との出会をブログにしてます。

土日と釣りの無い連休。

暇なのでタコづくし〜


先ずは〜土曜のお昼に

タコパー😁



うまうまでしたよ。


晩御飯は、mebaru346さんのブログより、タコの柔らか煮レシピを教えていただいたのでやってみました。
①タコは、ぬめりをとってからは大根で叩くみたいだけど、無かったのでジップロックに詰めてからゴムハンで叩きまくる(笑)

②水500CC、砂糖と醤油1/2カップ、みりん大2(忘れた笑い泣き)、重曹も入れるみたいだけどこれまた忘れた驚き


③②を沸騰させてからある程度に切った🐙を投入〜の25分中火でコトコト


その後4.5時間放置の完成〜ニコニコ

結構縮んでしまいますが色艶も食欲そそりますなぁ
ちょっと醤油が濃いめだけどご飯に合う😁
三温糖やったので少し甘さ控えめでした。
酒のアテにも良いのだろうと思う感じっす(飲まないので)
マイレシピに追加です。

日曜は娘よりタコからあげが食べたいとのリクエスト。
エイちゃんさんのフリッター粉を買って来ようかとも思ったけどKALDIに行くのもちょっと遠いので断念魂が抜ける

ちょっとぐぐって油ハネし難い方法でやってみました。
何時もは大爆発して大惨事なんですよね〜
①茹でたタコをぶつ切り〜の、生姜、醤油、酒、あればにんにくで下味付けてもみもみ。冷蔵庫で30分程放置。
②タコの水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取る。
③片栗粉を少し多めにまぶす。
④揚げ揚げ〜

何時もは大爆発して油まみれ、火傷しまくり〜でしたが今回は全くと言っていいほど爆発なしびっくり


たこめし、サバの竜田開け、たまねぎ天ぷらに自宅栽培のトマトを添えて〜


ちょいと汁物欲しい感じだけどな〜



大葉もあったので天盛りに。
針生姜のが合うかなぁ〜
大葉はサバの竜田揚げに添えると最高でしたよウインク


タコから揚げ、高評価でした。
市販のからあげ粉使うと少し味が辛いので子供達にはビミョーなのでこれが良かったみたい。
サバの竜田も通常では焼きか煮るしか無いけど美味しいね。

今回は料理ブログのたこ🐙祭りでした。
おすそ分けとかして冷凍庫の🐙を半分消費完了〜
これでまたタコ釣りにも行けるかな?

次回の釣りは鮎釣りしたいね〜ウインク
千代川行ってみよ〜と思います。