みなさま

 

こんにちは

 

Kennagですニコニコ

 

前回のアミ活の時の記事で

大事な事が抜けておりました。

 

 

🐻かっちゃんからのソンムル

 

準備しなくていいよと言ったのに

ちゃんと、みんなの分を用意してくれた

かっちゃんに

「お返しに・・福岡の空気を」

と、私物化した大気しかお渡しできず

 

かっちゃん、次に会う時は

ちゃんと、お渡しするからね。

また、遊んでね~

 

 

 

 

さて、

 

あれからのKennag家ですが

 

結果、次男怪獣は咽頭炎で

当日中には解熱し

 

本日、夫君のコロナ隔離も

開放となりました。

 

私含めた他の家族も症状なく

Kennag家、

 

復活でございます。

 

 

 

 

お花畑開園に関しましては

来月も引き続き日曜日になりそうです。

 

 

 

 

なんとなくは、

わかってたんですが・・

 

 

 

あ、こっからは愚痴です。

 

もう、ただ、

吐き出したいだけなので。

 

ストレス発散だと思って

お気遣いなく

閉じられてください。

 

 

 

 

今日・明日

皆様とお会いできるのを

楽しみにしてますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やさぐれKennagのストレス発散

 +

自己解決 blog

 

 

 

 

なんの引継ぎもないまま

管理者交代。

 

いや、

引継ぎしてくれない とかではなく

 

「引継ぎする内容がない」

 

と言われたんです。

 

わかってたんです。

 

でも、

 

去年10月にオープンして

今まで、みんなで話し合ってきた事とか

 

万が一にでも

マニュアル作ってくれたりとか・・

 

「○○さん(統括部長)に聞いて」

 

・・・・。

 

 

いや、わかっちゃいた。

 

でも、

「管理者」希望での入職した彼は

同い年で介護の現場で

相談員としての経験あり。

 

それなりの能力が

あると思うじゃないですか・・

 

普通はさ・・

 

 

 

 

と、ゆー言葉を言う度に

 

うちの若手のスタッフが

ニコニコ「りぴーとあふたーみー」

 

ニコニコ自分の“普通”は、

相手の“普通”ではない、はい」

 

真顔「・・じぶんのふつうがあいての

ふつうではない

(1mmも、納得してない)

 

 

わかっている。

納得してないけど

 

ニコニコあの人に求める方が悪い

(私より10個も下なのにデキる子)

 

わかっている。

 

 

 

私は今までは、リハビリの立場で

ケアマネージャーさんが開く会議に

管理者の彼と一緒に参加して、

契約と合わせて自宅環境の確認も

していたんですが・・

 

もう、彼の所作から気になり・・

 

ご家族様から

すすめられてもいないのに

上座に座ったり、

足を崩したり、

ご家族様のペースを考えずに

契約書を読み上げたり、

 

介護サービスあるあるなんですが

☆長期入所

☆短期入所(ショートステイ)

☆通所(デイサービス・デイケア)・

☆訪問サービス

(ヘルパー・看護・リハビリ等)

どれをとっても

利用される本人様が

納得してるケースって

思ってるより少ないんです。

 

「私は行きたくないのに、

子供が勝手に」

「夫が勝手に」

「私は、まだ大丈夫なのに」

 

だいたい、納得してない理由は

ちゃんとあります。

特に通所系は、

新しい人間関係の中に

飛び込まないといけないし

入浴を、と言われても

裸を見られたくないと言う方もいます。

そもそも1人暮らしが長い方は

通所のサービスが入る事で

生活リズムが崩れます。

 

 

それでも、そのサービスを

使ってよかったと思ってもらえるように

対応するのが、私達になるんですが。

 

一応、契約に至る前に

体験という形でサービス利用を

してもらってはいるんですが

認知症がある方は

それを忘れてしまう事もあります。

 

なので、

いくら周りが言っても

当の本人様からすれば

 

『急に知らない人達が家に来て

自分にはわからない言葉で

(契約書の言葉は、そのまま

読めば、意味不明ですからね)

家族と勝手に話して

印鑑まで押している』

 

状態なんです。

 

利用者様の顔、

眉間に皺が寄ってきていても

契約書を読み上げる事に

必死になってるから

その変化に気づかない。

 

 

利用してもらうのは

ご本人様。

まず、言葉をかけるのは、

 

 

(↑なんか投げた)

そっち

だろがーい

 

・・・

 

 

 

と、思いながらフォロー。

 

それでも、我慢はしてたんです。

(他のスタッフには愚痴ってたけど)

 

でも

 

5度目の会議の時、

 

「〇〇さん(私の事)、

修正テープある?」

 

と小声で耳打ちしてきたんです。

 

・・・・。

 

ニコニコ

(ご利用者様とご家族様の前なので

表情は崩せず)

 

チーン(脳内)

契約書に・・

修正テープ・・だと?

 

 

↑で、プツンとなり

部長に報告。

 

これ以降の契約会議は

部長か事務長が同行する事に。

 

そして、今年に入って

彼が退職の意向を伝えたのですが、

退職理由が

「ここは、他のスタッフの

レベルが高すぎる」という・・

なんの努力もしてないのに・・

そんな彼を周りは

「管理者」として立てて、だいぶ、

フォローしてきたのに・・

最後の最後まで

共感できるモノではなく。

 

そこから

私にバトンタッチする事に

なったんですけど

 

・・・・

 

最近、わかった事があって。

 

夕方、17時すぎから

いつも、15分~20分間 

1Fのトイレでサボっていたらしいく

(どこに行ったかなと

思う事は何度かあったけど)

 

・・・・。

 

 

そして、無駄に残業。

 

・・・・。

 

 

でも、

「引継ぎなし」

 

・・・・。

 

 

3月末まで・・。

 

目の前にいる。

 

 

残業続きで

 

ブログ・・書けない。

家が荒れる・・

(あ、これは今に始まった事ではないか)

 

 

 

・・・・。

 

 

 

↑私

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ「深呼吸~」

(↑デキる子)

 

 

 

・・・・

 

 

こんな時は、言葉の力

 

 
・・ごもっとも。
 
・・はい。
 
 
 

朝、目が覚めて

しばらくベッドの中で

ゴロゴロしながら、

 

昼休み、ゴハン食べながら

 

みなさまの部屋に

遊びに行って

バンタン愛を堪能し

 

夜は、このPCに向かって

お花畑でニヤニヤからの

 

気づけば

 

爆睡・・。

 

 

「のんべぇちゃん」

「のんべぇさん」

 

いつのまにやら

酒を飲む→ずっと飲む

→飲んべぇ

 

真顔

 

という流れで

利用者様の間で

私のあだ名が定着し

 

現場では

利用者様に癒され

 

荒れる家を家族が少しずつ

フォローしてくれるようになって

 

他愛もない話に

つきあってくれるチングがいて

 

みんな元気・私も元気

酒も飲める。

 

 

週末は、

みなさんと会える

 

 

 

 

・・・いや、

 

 

 

 

だいぶ幸せか。

 

 

 

 

とりあえず

 

ぼちぼち、頑張ります。

 

 
はい。
 

みなさまも

身体、気を付けて

お過ごしください。

 

では、また夜に。

 

 

 

言い換えてみます。

 

愛をこめまして

 

ボラへ💜💜💜💜💜💜💜🌈

 

 

 

 

ジミン氏・・

 

今日、間に合えば

「本番」です。

 

よろしく

おねがいしますっっ

(←?)

 

 

 
 
 

 『光熱費』

 

2025年、

爆上がり決定。

 

※写真お借りしました