【カリスマ社労士 上川謙吾のなんでもきいちゃってシリーズ\(^_^)/vol.252】 | 仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

仮スマ~~社労士 上川謙吾の軌跡

 愛媛県松山市の特定社会保険労務士 上川謙吾(カミカワ ケンゴ)が、日々の出来事、思ったことをお送りします。

今日は、冷や汗が出るところでした。

こんなに暑いのに!

なんとか、事なきを得たようですが(^_^;)



今日はこのシリーズの252回目、vol.252です。

労働保険の算定基礎調査って?

労働保険料(労災保険と雇用保険)は年に一度、4月から3月までの1年度分を納めるわけですが、その額は自己申告です。

よって、その申告額が過少に申告していないかを調査するのが、算定基礎調査です。

調査の対象となるのは過去2年間分の確定保険料です。

賃金台帳などを見て、正確に申告されているかを調査するというわけですね。







風とつばさ社労士事務所ホームページ
http://www.wind-wing.org/

風とつばさ社労士事務所(クーポンスタイル)
http://cpstyle.jp/matsuyama/shops/153376

風とつばさ社労士事務所フェイスブックページ
https://www.facebook.com/sr.wind.wing


 風とつばさ社労士事務所ホームページはこちら



よろしかったらぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

こちらもお願いします!

人気ブログランキングへ

アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】