ムスペルスコールカード | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

ムスペルスコールカード

 

 

ブリナラと対を成す属性耐性カードで、個人的な評価もブリナラとはほぼ変わらないにゃ。

 

 

火/地耐性50に加えて装備の精錬値次第ではmhp/mspが増えるにゃ。

 

 

試練/異形の迷宮あたりまでは十分実用に耐えうるけど、それ以上の難易度の場所では次第に厳しくなってくる印象にゃ。

 

属性耐性無しだとうずくまっていないとダメージが気になるにゃ~程度の場所で、うずくまるを省略して突っ込んでも大丈夫な程度になるようなイメージでいれば良いと思うにゃ。

 

試練/異形の迷宮で使う場合にムスペルの方が便利だなと感じるタイミング(スカラバ系の地属性魔法/オーラセイレンの火属性攻撃等)は多いにゃ。

 

 

昨今のROは、何かの属性攻撃が痛い場面では該当属性の耐性を95%近くを維持していないと即死するような調整がそこそこ見受けられるにゃ。

属性耐性50+うずくまる、のヒューマン換算にして90%相当でやり過ごせるのかと言われると、無理とまでは言わないがかなり厳しいラインだと思うにゃ。

 

うずくまっていないタイミングに一発貰えば死を意味するにゃ。