【コメント返し】ディアーブリーズからイヌハッカも使える魔猫に。 | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

コメント欄だけだと何かと不便だったのでこっちで失礼するにゃ。

 

 

ざっくり以下のようなコメントが付いていたにゃ。

 

・現在ディアーブリーズのみで戦闘

・イヌハッカも打てるようになればdpsが伸びるのでは?

・毒沼とRoGがしんどい

・一般/ボス耐性を犠牲にしたくない

・予算は3G程度?

・サモナーを新規作成して試練の迷宮を周回したい

現在がこんな感じ

 

 

GoNを購入する資金はあるが、フェンリルcも併せての購入は資金的に無理だとのことで、勝手に手持ちが大体3Gぐらいなのだろうと予測させてもらったにゃ。

 

で、改善案がこちらにゃ。

単純にふわタンを履かせてエンチャントをちょっと弄ってみただけにゃ。

 

ちなみにフェンリルc無しのGoNはオススメしないにゃ。

 

 

コメント主の現状を見て、まず気になったのがaspdの低さにゃ。

貼られていたシミュレート結果にそのままハイスピサラマインを使用してもaspd184までしか確保できていなさそうにゃ。

 

ディアーブリーズのみでの戦闘なら低aspdでも良さそうに見えるが、ニャンジャンプによる移動がすごくモッサリしていそうだと予想するにゃ。

細かい事を言えば、低aspdだとうずくまった後に次の行動に繋げるのも遅くなるにゃ。

言語化しようとすると難しいが、aspd193と184で同じ動作をしようとしてみれば体感でも分かる程度には差があると思うにゃ。

 

CUTIEcで強引にaspd調整をしているのかもしれないが、常時高aspdであることに慣れてしまうと効果発動を待つのがじれったくなるかと思うにゃ。

 

ので、まずここは改善すべきじゃないかと思うにゃ。

 

ついでに、CUTIEcが値段の割にめちゃくちゃ与ダメに貢献している訳ではなさそうなので、じゃらしに世界cを挿すことに抵抗がなければふわタンは+7で十分にゃ。

 

 

次点で、シャドウを含めた装備品のエンチャント等からあまり回復剤に頼らない戦闘をするタイプの人なんじゃないかと思ったにゃ。

現状でのsprがマニピ込で4秒毎のsp回復340、<暴走した魔力>発動時には毎秒200ずつspが減るにゃ。

攻撃や移動スキルにspを使った上で、常時暴走しているとペイできない計算になると思うにゃ。

 

ディアーブリーズのみの戦闘であればもしかしたらギリギリ何とかspを保てるのかもしれないが、ここにイヌハッカも混ぜるとなると多分すぐに枯渇して動けなくなるにゃ。

 

よって、積載量49%以下での活動が常であったとしたら、まず3%剤を必要量詰め込む習慣を付けてみてくれにゃ。

間違ってたらすまんにゃ。

 

 

試練の迷宮に挑む、とのことで必然的に雪花シリーズが装備できないはずにゃ。

代わりに入手性も良くて壊れない、ごすぱを付けておいてみたにゃ。

質問者程装備が揃っていれば、試練の迷宮程度であれば不凍鎧と鎧があれば十分踏破可能だと思うので、手持ちにそれらがあれば適当に着ていけば良いと思うにゃ。

 

 

また、毒沼+RoGの乱舞する狩り場でセットが崩れてしまうとのことだったが、のエンチャをそれぞれ<セイクレッド>に換えた上で、のカードをダークフェイスワームあたりに変更すればうずくまる込で実質聖属性92%耐性相当にはなるはずにゃ。

 

毒鎧+聖耐性60+うずくまる

 

イヌハッカが打てるようになることで、<真理の解放>がそこそこ安定して発動すれば現在のエンチャ<完全回避+25>の優位性が相対的に薄れるかと思うにゃ。

<グラッジ>が何を意識して採用しているのかがちょっと貰ったコメントからは読み取れなかったけれど、そこも換えて差し支えなければ捨て穴02あたりでガッツリ効率は出せないまでも、討伐程度であれば何とかこなせるんじゃないかと思うにゃ。