ディアーブリーズ研究。 | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

戦闘中にイヌハッカメテオを連打し続けることと、ディアーブリーズも混ることでどちらの方が効率が良いのだろうかと漠然と疑問に思っていたにゃ。

 

また、討伐等で平地mobと戦っていて何となくワンパンで済むような相手であればイヌハッカの方がサクっと済むような印象を受けていたにゃ。

 

ので、少し検証してきたにゃ。

 

 

すごくざっくりとした内容なので、細かいことは突っ込まないで欲しいにゃ。

 

 

まず注目すべきは、詠唱完了から実際にダメージが発生し始めるまでのラグにゃ。

 

ざっくり素っ裸状態で約600ms、<真理の解放>発動で変身後が300ms程のようにゃ。

 

またしても猫のモーションが足を引っ張っているようで、素の状態よりも変身後の方がスキル自体の出が早くなるようにゃ。

動画には収めていないが、aspd193の状態かつ素の猫状態で打ってみても詠唱完了からダメージの発生まで0.6秒程度を要するにゃ。

 

普段からディアーブリーズを使っていて違和感を覚えずにはいられなかったのだが、パっと見8~9hitしかしていないように見えるにゃ。

 

バトルメッセージを表示すればちゃんと10hitしていることは確認できるし、よくよく観察してみると素の猫状態だと2hit目と3hit目にダブって当たった上で見かけ上は8hit、<真理の解放>発動時には2hit目にダブった上で9hit、合計でそれぞれちゃんと10hitしていることが多いようにゃ。

 

本来であれば効果時間3000ms内の300msごとにダメージが発生するスキルだが、1hit目が遅れて表示されてしまうことの帳尻あわせに2~3hit目がダブって見えたりとか色々あるのだろうが、猫の頭では難しいことはわからんにゃ。

 

また、多いと言ったのには理由があって、検証中にこんなものも撮れたにゃ。

 

 

バトルメッセージのログを見て分かる通り、1hit分何故かロストしてしまっているにゃ。

何度も繰り返しディアーブリーズを打ち込んでみてもなかなか再現できず、実用上で問題になる程ではないにせよ、謎の挙動をするタイミングが間違いなくあるらしいにゃ。

 

<真理の解放>発動時に変身するタイミングと、変な挙動で2発ダブって表示されるタイミングが重なったりすると起きる可能性があるのかなと勝手に想像しているが、これまた実際のところはよくわからんにゃ。

 

 

以上を踏まえて、現状でディアーブリーズがイヌハッカに勝るのかを考えるにゃ。

単純比較は難しいけどにゃ。

 

 

ディアーブリーズは固定詠唱1500ms、クールタイムが2000msのスキルにゃ。

 

<真理の解放>発動時でも詠唱後からダメージ発生までに300msかかることを念頭に置いて、固定詠唱のカット率ごとにそれぞれ

 

70%カット時 450+300=750ms

80%カット時 300+300=600ms

100%カット時 300ms

 

程かかるにゃ。

 

 

クールタイムは現在ではまだどうにもならないので、スキル発動から2000ms後に最短でディアーブリーズの再詠唱を始めたとして、1秒あたりのhit数が最大で

 

固定70~80%カット 8hit

固定100%カット 10hit

 

程度までしか実現できないと思うにゃ。

 

 

対するイヌハッカは、過去に検証したところ最大で秒間56hit程度まで中るタイミングが訪れるようではあるものの、ratorio等での最大値である49hitが最大であると考えるにゃ。

 

互いに最大瞬間風速で比較すればディアーブリーズ1hitあたりのダメージが、イヌハッカ5hit相当はなければ捲れない計算になると思うにゃ。

 

 

今後実装されるであろう職装備等でディアーブリーズのクールタイムが500~1000ms軽減、かつ固定詠唱100%カット下でも多分秒間13~15hit程度が限界だと思われるにゃ。

 

この条件でもディアーブリーズの1hitあたりの火力がイヌハッカ3.3hit相当は出ていなければ捲れない計算になるにゃ。

 

 

上記はそれぞれ一方のスキルのみを打ち続けた場合を比較したまでにゃ。

実際にはイヌハッカとディアーブリーズを混ぜて戦うこととなるかと思うにゃ。

 

 

実用上、イヌハッカのみを打ち続けることとディアーブリーズも混ぜて打ち込むこととでどの程度の差が出るのかがものすごく分かり辛いにゃ。

 

以下は筆者の個人的な感想でしかないので異論はいくらでも認めるにゃ。

 

シミュレーション戦闘深海の魔女等のそれなりに交戦時間の長い相手にスキルを打ち込んでいる際、固定詠唱80%カット程度であれば正直なところ両スキルを混ぜて頑張る場合とイヌハッカのみの場合とであまり差を感じていないにゃ。

 

現状唯一固定詠唱を100%カットする手段である†黒翼の使徒†発動時でも少し早かったのかな?程度のもので、頑張った甲斐があったのかと言われるとちょっと微妙なところではあるにゃ。

 

何より†黒翼の使徒†の発動率や持続時間の問題もあって、意外と安定しないのが個人的には結構嫌にゃ。

 

私自身が未熟であるが故に大差なくなってしまっている可能性も勿論否めないし、好みの問題もあるとは思うにゃ。

 

 

いまだ強化パーツが実装されていないにも関わらず、成熟したイヌハッカに匹敵する火力が出せる素晴らしいスキルであることは確かなのだが、変に操作を増やしてうずくまりそこなったり歩いてしまったりだとかのリスクを増やすよりは、脳死でイヌハッカを連打し続けた方が楽だなと感じているにゃ。