シーズン、スペシャルエンチャント拡張 | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

どえらいパッチが当たったにゃ。

 

今年は精々ぴかニャンあたりに穴でも空いて、覚醒環境のP耐性あたりを他のエンチャに変えさせてくれないかなー程度で構えていたが、大間違いだったにゃ。

 

超越可能となり追加効果等を得た装備の内、筆者個人が魔猫として気になるもののみピックアップしていくにゃ。

 

 

 

白の騎士団の猫じゃらし

本体性能は物理猫用だが、下がった精錬値を再度+9に戻せば従来武器属性エンチャが付いていた箇所に<暴走した魔力>がエンチャ可能になったにゃ。

 

武器で一枚<暴走した魔力>を増やせることは便利ではあるものの、無理して狙う程ではないかなと思っているにゃ。

 

 

ロイヤルフォックステイル

BaseLv依存でイヌハッカとマタタビランスの与ダメupにゃ。

Base200時点で+40%、Base250で+50%にゃ。

 

更に精錬値を再度+10まで戻せばMatk+150と念耐性10%が付いてくるにゃ。

 

ざっくりシミュレートしてみたところ、私の環境だと与ダメが従来の+10ロイヤルフォックステイルに対して超越後の+10ロイヤルフォックステイルで20%弱の火力上昇が見込めそうにゃ。

 

説明文を一目見た時のインパクト程は伸びないなと言った印象ではあるものの、まず間違いなく最大打点足り得る武器になるにゃ。

 

そう遠くない将来、鹿系列スキルのCTを減らす職頭装備であったりが実装された結果イヌハッカを全然使わなくなる可能性が無いともまだ言い切れないので、ゆっくり完成させようと思っているにゃ。

何となく先にディアーキャノンの強化装備が来るような気はしているけどにゃ。

 

超越させた後に最低でも+9+α、願わくば再度+10まで一気に仕上げないと魔法反射の苦しみをまた味わう羽目になるので、制作するのであれば計画を良く練ってからにすべきにゃ。

 

 

ゲートオブネザーワールド

精錬値に応じて月光剣方式のsp回復が追加されたにゃ。

下がった精錬値によってaspdの調整が崩れてしまうので、採用するとして筆者は最低でも+9まで戻したものを使うと思うにゃ。

 

+10時の追加効果で攻撃時に消費spが-100%されるASが発動するようにはなるが、そこまでは必要無い気がしているので無理には狙わないかなと思うにゃ。

 

超越後はエンチャントも弄れるが、元々強い潜在解放<サモナー>や頭で<真理の解放>を確保できる優位性だとかを捨ててまで変更するかと言われれば、しないと断言できるにゃ。

 

いち早く超越させて使うかと言われると、筆者がゲートオブネザーワールドを被って挑んでいるコンテンツを思い返してみると試練かユンケアか、ぐらいしか思い当たらないので積極的には狙わないと思うにゃ。

 

 

フェアリーオブエデン

精錬値*2%の念属性耐性が追加されて、+10時にはどうせ挿しているであろう真理の魔法使いカードとあわせて念耐性が計90%も確保できてしまうにゃ。

+10であれば追加でIntも25底上げしてくれるらしいにゃ。

 

今まで第4スロットに<グラッジ>を入れていた人達は別属性の耐性に変更したり、今回追加された<起源の王>と入れ替えることも可能となったにゃ。

 

フェアリーオブエデンとセットでシンボルオブエデンを採用している魔猫は数多くいると思うが、盾で確保していた<起源の王>を肩に移すことで空いたエンチャント枠にディレイ-15%を捩じ込むことができるにゃ。

白じゃらし覚醒環境を使っていると気付きにくいことではあるが、これが意外とバカにならないにゃ。

ロイヤル+スターリー+特化鎧を軸にビルドしてみると絶妙に足りていなかったディレイカットを見事に補えるにゃ。

 

筆者個人は超越ロイヤルよりも優先して作成すると思うにゃ。

 

 

 

超越後の装備はグレイシア武器シリーズ同様、エーテルアクアマリンで精錬が可能らしいにゃ。

 

 

それなりの数を要求されるようで、完成品を目指す場合には結構なZenyがかかりそうにゃ。