装備が揃った魔猫の試練の迷宮周回はどのぐらい快適? | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

今回は魔猫の装備をそこそこの水準まで揃えるとこんなに周回が楽になるよ!頑張ろうにゃ!といった内容の記事にゃ。

そこそこ高額な装備を見ると反射的に「参考にならない!」とアレルギー反応を見せる方々はすまんにゃ、またそのうち別の記事を見にきてくれにゃ。

 

 

以下に紹介するのは筆者が現在周回に使用しているビルドにゃ。

試練の迷宮を周回するにあたってこれ以上の投資は現環境ではあまり意味をなさないと私個人が感じていることと、自身が現在のビルドに満足しているのでタイトルには"揃った"と表現させてもらったにゃ。

決して最適解がコレだ!といった意味では無いにゃ。

 

極めようと思えばまだまだいくらでも装備更新箇所はあるだろうし、筆者ごときでは到底思いつかないようなビルドでスイスイ周回している人がいても全くおかしくはないにゃ。

 

あまり自分語りは好まないが、魔猫で試練の迷宮を周回するにあたって誰かのモチベーションを維持することに繋がるのであればれば良いなと思っているにゃ。

 

動画で使っている装備がこちら。

 

道中ドロップするディーヴァ装備やOC売価の高い収集品等は極力回収するようにしているにゃ。

今回は入場からオディール撃破までが42分そこそこで、バブルガム無しでもOC売り18m程度の収入になったにゃ。

 

カート職と比較してしまうと流石に持ち帰れるアイテムの量に差が出るものの、積載量に難のある魔猫でもきちんと拾えば悪くない稼ぎにはなるにゃ。

 

 

ビルドのコンセプトは"脳死したい"にゃ。

 

装備の持ち替えを(グリード時を除いて)一切しなくても済むようにしているにゃ。

持ち込む装備が多くなると帰還時に拾ったアイテムと選別して倉庫に移すのが面倒にゃ。

時間短縮にも繋がっていると思うにゃ。

 

狂ったように周回するMDにおいてaspdの管理にハイスピ/サラマインを使用するのが億劫なので、素のままでaspd193が達成できるようにしているにゃ。

ディスペルを気にしなくて良いし、状態異常を解除する際にゴスペルを脳死で使えるのも便利にゃ。

 

筆者は反射対策に+10ロイヤルじゃらしが用意できていないので、+9ロイヤルじゃらしペットグルームを連れ回しているにゃ。

ペットグルームをZenyで作成しようとすると10Gクラスの買い物にはなるものの、結果として棚アクセを自力作成するためにも大いに役立ったので全く後悔はしていないにゃ。

タイムホルダーc+<厄災の魔将>の案もあったが、別MDを周回する際に武器で世界cを確保しておきたかったことと、<厄災の魔将>を混ぜるとなると大幅に装備を変更しなくてはいけなくてペットグルームに落ち着いたにゃ。

単純にタイムホルダーcを買うお金もなかったにゃ。

 

その他装備に関しては雑魚mobを蹴散らせる程度にイヌハッカの火力を維持しつつ、<暴走した魔力><真理の解放>が発動していなくてもボスをマタタビランスでサクっと倒せるだけの火力を確保するために採用しているにゃ。

迷宮バフォをワンパンできるようになるあたりの水準から、恐らく試練周回が快適になってくるんじゃないかと思うにゃ。

 

 

金策に通うMD用の装備に投資しすぎるのは本末転倒だと思うにゃ。

筆者はカデスcが試練の迷宮における卒業証書だと思っているので、手に入れるまでは通い詰めるつもりでそれなりの投資をしたが、ROに復帰して試練周回を始めてから現在までで投資額を優に超える金額を稼がせてもらったにゃ。

購入した装備品は他のMD等でも勿論流用が効くので、一切試練の迷宮のために散財したとは感じていないにゃ。

 

ライトにディーヴァ装備をOC売りしてお小遣いを稼ぐことが目的の人々はもっと安上がりの装備で通って全然良いと思うにゃ。

各々が納得できる範囲で装備を揃えて金策をするのがベストだと思うにゃ。