MD周回時にちょっと便利かもしれない小ネタ。 | 魔猫初心者の館

魔猫初心者の館

RO完全新規や魔猫をやってみたいけどお金はかけたくないケチな人向け。

公式発表ではもう少ししたら上位猫が実装されるそうで、猫達はウキウキが止まらなくなってきている頃かと思うにゃ。

 

仮に上位職が解放されたとして、ROでやることと言えばMD周回にゃ。

 

MD周回をする上で少し役に立つかもしれないライフハックを少しだけ書き残しておくにゃ。

 

 

・NPCその他が反応してくれにゃい!!

 

猫あるあるだと思うにゃ。

ニャンジャンプ直後やうずくまる状態だとNPCをクリックしても反応してくれないにゃ。

残影なら問題なく話しかけられるのに、不公平だとは思うものの仕様である以上仕方ないにゃ。

 

一歩動く、もしくはモーションの発生するスキル等を使ってニャンジャンプ後の謎状態を解除してからNPCに話かけなければならないにゃ。

その内、個人的に最もスマートにニャンジャンプ後の謎状態を解除してNPCと会話できる手段がグリードだと思っているにゃ。

 

基本的に群星抱きつきシャムネコ等を持ち替えてグリードを発動させるので一手間かかってかえって遅くなるのではないかと思われがちだが、チャタリング等のじゃらしを振り下ろすモーションが遅すぎて持ち替え込みでも慣れればグリードを使った方が断然早いにゃ。

 

また、歩いて謎状態を解除するにもこれはこれで案外モッサリするにゃ。

 

街中ではグリードが使えないので素直に歩いたりする必要があるにゃ。

 

 

・色々拾ったけどどの装備を捨てたらいいのかわからにゃい!!

 

試練の迷宮等を周回していると特に発生しがちだと思うにゃ。

どこまでがディーヴァ装備で、どこからがゴミ装備なのかの判別ができなくなったことはないかにゃ?

 

そんな時は、グリードでアイテムを吸い込み始める前に一度アイテムインベントリを開いて閉じるにゃ。

 

 

インベントリを閉じた後に取得したアイテムは赤くハイライトされるにゃ。

画像は試練の迷宮の生体mobが跋扈しているあたりのドロップ品をグリードでひとしきり回収した後のものだが、一目で捨てて良いゴミ装備とそれ以外とが判別できるにゃ。

 

ゴミ装備を大量に落とすmobとハピポが混ざって結局どれがどれだか判別できなくなるケースはケアできないが、その場合は気合で頑張れにゃ。

 

 

いずれも特殊な裏技的なことではないし、自然と実行している人々には何ら目新しいことはないと思うけれど、もし誰かのMD周回に役立てば幸いにゃ。