試練の迷宮のルールをおさらいするにゃ。
夢幻の迷宮には3種の迷宮があるにゃ。
試練の迷宮は3種の中で最も攻略難易度の低いものにゃ。
1キャラクターが挑めるのは3種の内どれか1つだけで、制限時間90分にゃ。
MDの生成権は火曜正午に回復するにゃ。
MDが存在している間は何度でも入場しなおすことができるにゃ。
鯖缶や事故死しても安心にゃ。
公式には注釈付きで制限時間が4時間と表記されているが、これはMD自体が存在できる時間であって攻略にかけられる時間とは別枠にゃ。
MDを生成した後初回の入場時は即座にだが、以降帰還した際に再生成する場合には始まりの石像をクリックしてから大体94秒程で攻略途中のマップに転送されるにゃ。
入り口付近にいるNPCルキフルを雇用する(通称ルキフルルート)ことで途中3度休憩所がランダム出現するようになるにゃ。
この休憩所に滞在している間だけ攻略時間のタイマーがストップするにゃ。
設定上瘴気が何かすごくて内部を調査できる時間が限られている(90分)らしいが、MDの再入場待ちをしている間も、プロンテラに戻っている間も調査時間は経過しているにゃ。
謎にゃ。
再入場待機場や休憩所にいるルキフルから倉庫やhp/sp全快、破損した武具の修理等のサービスを利用できるにゃ。
休憩所には商魂逞しい商人が商売をしに来ているにゃ。
ルキフルルートの場合、道中出現するmobが半減しているにゃ。
色々便利なルキフルだが、筆者は非雇用で挑むことを強く勧めるにゃ。
休憩所の倉庫で拾ったアイテムを預けられるのは一見便利に見えるが、欲しいときに出現しないことが常にゃ。
積載限界が近い→もう無理だから帰還して荷物を下ろす→再入場したら休憩所だった。
ルキフルに対する恨みのバイアスがかかって高頻度で発生する現象のように感じているだけかもしれないが、こんな現象が毎日のように誰かのもとで間違いなく起きているはずにゃ。
ルキフルを雇用していると道中のmobが半減していると述べたが、こちらの方がデメリットとしては大きいにゃ。
夢幻の迷宮では各マップごとの特定エリアで階層支配者と呼ばれるボスが闊歩しているエリアが存在するにゃ。
ルキフルのmob半減は当然このボスにも適用されて、本来居るはずのボスが消されてしまうことが多々あるにゃ。
魔タナであろうと、タイムホルダーであろうと、ホテプであろうと容赦なく消すにゃ。
夢幻の迷宮を周回しているが、ボスカードは一切要らないなんて奇特な人物はいるはずがないので、ただただ機会損失していることと同義かと思うにゃ。
筆者の体感でしかないが、50%程度の確率で本来いるはずのボスが消失しているのではないかにゃ?
ヒューマン職が85F以降の獄エリアをどうしても安定して通り抜けられずやむなく雇用している場合等は例外かもしれないが、mobが増えたところで魔猫には全然関係が無いにゃ。
むしろキルゲイン系の装備での吸収量が増え、真理や暴走の発動機会も増えるので有利になっている可能性もあるにゃ。
93F以降のマップで休憩所が出現すると99Fの四怨将が何故か消される謎の現象も忘れてはならないにゃ。
カデスに会いたくて頑張っているのに、お留守にされたら何が目的なのかわからなくなるにゃ。
ルキフルを活用してサクサク周回数を増やしている論者を見かけることがあるが、その発言をして良いのは毎週べらぼうなキャラ数で周回している人物のみにゃ。
ハピポや宝箱との遭遇が多い時でも数回帰還回数が増えるだけだし、ルーチン化してくると大体荷物を降ろしに戻る階層やタイミングが決まってくるにゃ。
ルキフルの雇用、非雇用で生じる1周あたりの所要時間差は精々5分程度かと感じるにゃ。
1アカウント14周、70分程度の差でボスを確実に倒す権利を得られるにゃ。
筆者は週に52周をルキフル非雇用で周回しているが、まだまだ時間的な余裕はあると感じるにゃ。
休憩所によってハピポ、宝箱、シャドウ○○との遭遇率を微妙に下げている可能性があることにも留意してほしいにゃ。
残念ながら別の世界線を覗きに行ける訳ではないので真偽の程は不明だが、ボス以外にも知らないところで実はシャドウフェンリルが本来存在していたはずの階層を消し飛ばされているのかもしれないにゃ。
休憩所でイグ種/イグ実を仕入れて露店売りするのも悪くない小遣いになるのかもしれないが、大きすぎるデメリットと天秤にかけてほしいにゃ。