[光る君へ] 大原野神社に新設された看板他 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


洛西にある大原野神社(おおはらのじんじゃ)。大原野神社の祭神は春日神社を勧請したものになります。そして紫式部が「氏神様」として崇拝していた神社といわれます。


そんな関連があるからでしょうか、源氏物語第29帖・行幸(みゆき)の舞台として登場しています。

 


大河ドラマ「光る君へ」の放映に合わせてと思いますが、新しい看板が設置されていました。

 




また、限定の御朱印やお守りなども作られている様子です。

 





大原野神社には「源氏物語ゆかりの地説明板」が設置されていますが、2023年12月にアップデートされていました。

 



◇大原野神社の紹介サイト◇

 



<大原野神社の基本情報>
拝観料 :無料拝観 
拝観時間:自由拝観
御祭神 :建御賀豆智命・伊波比主命・天之子八根命・比メ大神
創建年 :延暦3年 (784)
札所等 :源氏物語ゆかりの地案内板 (29帖・行幸)
アクセス:阪急バス「南春日町」より徒歩10分 
住所  :京都市西京区大原野南春日町1152