[源氏物語] ゆかりの地説明板No.40 大原野神社 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


源氏物語・第29帖行幸(みゆき)に登場する大原野神社 (おおはらのじんじゃ)。
2023年12月に説明板の記載内容が一部変更になりました。

 



大原野神社は、「京春日(きょうかすが)」との別称があり、祭神は奈良の春日大社から勧請を受けたものになります。また、奈良の春日大社、京都の吉田神社、京都西山の大原野神社は「藤原氏の氏神三社」のひとつに数えられることがあります。



西京区で出土した祭祀遺物の説明写真。


京都市が設置した「源氏物語ゆかりの地」説明版は鳥居の近くにあります。



<参考情報:過去に設置されていた説明板>



<大原野神社の基本情報>
拝観時間:自由拝観
拝観料 :無料
主祭神 :武御賀豆智命、伊波比主命、天之子八根命、比咩大神
創建  :784年 (延暦3年)
本殿様式:一間社春日造
別名  :京春日、京の春日さん
札所等1:神仏霊場巡拝の道第86番(京都第6番)
札所等2:源氏物語ゆかりの地案内板 (29帖・行幸)
住所  :京都市西京区大原野南春日町1152
最寄駅 :阪急バス「南春日町」下車、徒歩約10分