[京都の桜] 東寺御影堂の河津桜2024 (2024/3/20) | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


春分の日の上洛で、東寺御影堂の桜を確認しに行きました。鐘楼近くの河津桜を含め全ての場所で満開見ごろでした。

 

訪れた時は雲が多い目ながら青空も見ることが出来る感じでしたので、河津桜の少し濃いめのピンク色が映えていました。



御影堂の西側に位置にある『陽光桜』(写真右上)は、まだ蕾でしたので特に写真は撮影していません。



2024年の梅の開花・満開は比較的早く、場所によって早咲桜(河津桜等)の開花は例年より早めだった気がします。ただ、その後に咲く『枝垂桜』などの開花は足踏み状態。ただ、徐々に気候も良くなっていくと思いますから、トータル的な桜(染井吉野等)の開花・満開は例年くらいに落ち着くかもしれませんね。