[源氏物語コラム] 04:源氏物語の女君たち | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。

2024/2/7よりNHKの趣味どきっ!で放映開始された「源氏物語の女君たち」。本日PM9:30からは紫の上(前編)が放映されます。ドラマ「光る君へ」を見ているなら面白いかなって思います。

 


第1回・藤壺は大変わかりやすかったので、ガイド本を買いました。


「源氏物語の姫君たち」で取り上げられているのは次の人たちです。
◎藤壺の宮   : 2024/2/7放映
◎紫の上(前編) : 2024/2/14放映
◎葵の上    : 2024/2/21放映
◎六条御息所  : 2024/2/28放映
◎朧月夜の君・朝顔の君:2024/3/6放映
◎明石の君   : 2024/3/13放映
◎女三宮    : 2024/3/20放映
◎紫の上(後編) : 2024/3/27放映



ガイドブックでは複数の「源氏絵」も紹介されています。
「源氏絵」とは源氏物語を主題とした大和絵(やまとえ)のこと。
平安時代の作品もありますが、現存しているものは江戸時代に描かれたものが多いと思います。



大河ドラマなどがあるとやはり関連するのは観光関連に繋がる紹介。明石の君の回での関連で「俵屋宗達筆・澪標図の陶板板」が紹介されていたのは結構うれしかったです。



あと下記写真の様に、京都でもマイナーな場所も扱っているので、この本を参考に源氏物語巡りをするのも面白いと思います。

※櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)は複数回訪れたことがあり、源氏物語の朝顔の君関連地として別記事で紹介する予定にしています。