[源氏物語] 卯杖 (第51帖・浮舟より) | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。

2024年の初卯の日は1月4日でした。
上賀茂神社では、当日に邪気を祓うとの事で『初卯神事』が行われ、卯杖を授かる事が出来たみたいです。
 
 
上賀茂神社を新年最初に訪れたのは1月7日でしたので既に卯杖はありませんでしたが、写真のような案内がありました。
 
 
卯杖ですが源氏物語の『浮舟の帖』に出てきます。その場面は、ヒロイン浮舟が異母姉の中君と匂宮の間に出来た二歳の男の子に邪気を祓うための贈り物になっています。
 
原文では『若君の御前にとて、卯槌参らせ給ふ。おぼきおまえの御覧ぜざらむ程に御覧ぜさせ給ふ』と書かれています。
意味は『若君に卯槌を贈ります。粗末な物ですから、奥様が見る前に差し上げて下さい』と訳されることが多いです。
 
上賀茂神社では、かなりの数の平安時代起源の神事があるので、今後も注目が必要です。