【大阪の1月】 住吉大社・元旦祭(2024年) | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。

住吉大社の元旦朝に行われるのが、若水の儀 & 元旦祭。元旦の朝5時に神井から若水が汲み上げられ(若水の儀)、その後に本殿及び境内にある全ての社(摂社・末社)にお供えされる儀式(元旦祭)があります。


元旦の夜明け前に汲み上げられた水(若水)は、邪気を祓うとされているのですね。


日本は八百万(やおよろず)の神様がいるといわれますので、邪気を祓う事で無病息災を願って要るそうです。


2024年は元旦から大事件(天変地異)が起きましたが、無事に過ごせる事を願っています。