[与謝野晶子] 生家跡 (堺市堺区) | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


処女詩集「みだれ髪」を刊行し、浪漫派の歌人としてのスタイルを確立した堺出身の女流歌人・与謝野晶子さん。彼女の生家跡が堺市堺区甲斐町西一丁にあります。


晶子の生家跡はただ単に石碑があるというのではなく、様々なモチーフや案内があります。



「海こひし潮の遠鳴りかぞへつつ少女となりし父母の家」
晶子さんの歌を刻んだ石板があるこの部分ですが、Topの部分は晶子が好きだったアマリリスモチーフだそうです。



◇与謝野晶子屋敷跡の案内板◇



◆与謝野晶子の実家について◆
実家は老舗和菓子屋「駿河屋」を営んでいた。一時は商売繁盛だったと見え、当時としてはモダンな作りだった様子です。さかい利晶の杜には与謝野晶子の生家イメージを復元したものがあります。お店は二方向を道に面していた作りだったようですね。


堺市案内板によると店の長い方の辺は「片道4車線くらいの道路(計8車線くらい)」だったと示されています。



与謝野晶子生家跡近くに「堺山之口商店街」というのがあって、近年になって案内板に晶子モチーフも使われています。




◇与謝野晶子生家跡の紹介サイト◇

 



<与謝野晶子生家跡の基本情報>
見学時間:自由見学
見学料 :無料
住所  :堺市堺区甲斐町西1丁-1
最寄駅1:阪堺線「宿院駅」より 徒歩2分
最寄駅2:南海本線「堺駅」より 徒歩10分
最寄駅2:南海高野線「堺東駅」より 徒歩25分