与謝野晶子関連の企画展 @ さかい利晶の杜 2023年 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


2023/05/20より06/11まで与謝野晶子関連の企画展があります。
展示会の題材は関東大震災100年「災害をのりこえる晶子の意志」
与謝野晶子さんは1923年(大正12年)9月1日に起きた関東大震災にあっています。そして長年書き溜めた完成寸前の貴重な『源氏物語』の現代語訳草稿を失うという被災体験をしています。しかし、晶子はその強い意志の力で、再び執筆に取り組み、生涯をかけて刊行を成し遂げています。


そして次のような感想を述べています。


この苦難を乗り越えて「新新訳・源氏物語」が刊行されたのは19XX年のこと。この作品はさほど宣伝されることなく出版された様子です。まあ、出版された時代背景を考えてのことだったみたいです。



与謝野晶子さんにとっての「源氏物語・現代語訳」はこだわりの作品。
その背景については「与謝野晶子と源氏物語」という特集記事を作って紹介したいと思っています。まあ、1回の投稿ではなく、複数回の投稿になりそうですけど。



◇さかい利晶の杜の公式サイト◇

 


<さかい利晶の杜の基本情報>
入館時間:09:00 - 18:00
定住日 :第3火曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始
見学料 :300円 (展示館内部のみ)
住所  :堺市堺区宿院町西1丁-1
最寄駅1:阪堺線「宿院駅」より 徒歩2分
最寄駅2:南海本線「堺駅」より 徒歩10分
最寄駅2:南海高野線「堺東駅」より 徒歩25分