[福島県会津若松市] 野口英世青春館 | コンデジ片手に出かけよう

コンデジ片手に出かけよう

私の旅の思い出を紹介します。


野口英世というと会津若松出身の医師、やっぱり地元では英雄扱いされています。


七日町通りと交差する様にあるのが野口英世通り。



この通りにはこんな感じのモチーフがいっぱいありました。



また、通りに面した「野口英世青春広場」にはちゃんと銅像があるんですね。



明治17年に建てられた蔵造り洋館があります。ここは、野口英世が手の手術を受けた病院「旧会陽医院」をそのままに、一階は喫茶店、二階は資料館になっています。 

 

今なお残る「旧会陽医院」の2階部分が野口英世青春館。


野口英世は、ここでやけどを負った手の手術を受け、医学のすばらしさに感動し、そして書生となり医学の基礎を学びました。ここには「世界の野口英世博士」への第一歩がしるされています。彼の功績を後世に残すべく資料館となっています。



◆野口英世青春館の基本情報◆
営業時間:08:00 - 20:00
入館料 :100円
休館日 :年中無休
住所  :福島県会津若松市中町4−18




野口英世青春館の1階は「会津一番館」というカフェになっています。


ブレンドコーヒーがおいしいお店で、お店全体の雰囲気は素晴らしく、あと真空管アンプで鳴らす古いスタンダードジャズが流れる空間は会津の夜の終わりにいい感じでしたよ。

 

 



コーヒーだけでもったいないと思ったのでこのお店のツイーツも味わいましたが、懐かしい感じのテイスト。

 

やっぱり、こんな落ち着けるお店ってやっぱりいいですよね?